D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西神父様の言う「ミサに与る意味」

 
先日の記事でも申しましたが
やっぱ、ミサとか礼拝とかに行くのってメンドクサイですよね?
(・・・あれ?私だけ?)

そのくせ
ホントに神様に助けて欲しいときだけは、藁にもすがる思いで一心不乱に祈るんです。
(・・・あれ?これも私だけ?)


畏友・西経一神父様は
まさにそういった私たちの心理を見透かしたように仰います。

「だァから言ってるだろ。
モリオ、オマエは人一倍罪深いんだから(彼は私のホントの罪を知ってます)ちゃんとミサに行かなきゃイカンのだ」

「あのな
カトリック信者がミサに与る意味にはふたつあるんだぞ。
まずひとつが、これはもちろんミサの祈りがカトリック教会における最も大切な祈りだからだな。

そしてもうひとつ。
・・・オマエのようなダメ信者は、ミサに与ることを面倒くさがるわな。
月曜から金曜まで、毎朝早起きして仕事(学校)に行ってクタクタになって
せめて休みの日ぐらいは寝坊したいと思うわな。
でもミサは日曜の朝にあるわけだ。
早起きしたくないわなァそりゃ。
たとえば真冬の朝なんて、布団から出たくないもんな。
教会に行くにはクルマを運転したり、電車やバスに乗ったりしなきゃイカンかもしれん。
そのためにはお金も使わなきゃならん。
或いは足が不自由なのに、杖をついて遠路はるばる歩いてくる人もいるだろうな。
でもな
そういう諸々の犠牲を払って
時間を割いて「教会に行く」という行為自体にこそ、大きな意味があるんだ。
オリンピックじゃないけどな
『参加することに意義がある』のはミサも同じなんだぞ」

( 言い回しや文脈に多少の脚色があります m(_ _)m )


・・・この話を聞いたのは、もう十年以上も前のことです。
しかし
私はホントに頭をガツンとやられた気がしました。
少なくとも私にとっては、本当の意味での真理だと思います。

「だからな
オレはミサの最中に舟を漕いでいる(=寝ている)信者がいても何とも思わんぞ。
むしろ(眠いのによく来た)と、微笑ましくも尊敬するよ」

寝ててもオッケーなの・・・?

「オマエは相変わらず真理を理解せん男だな。
神様の為に自分を犠牲にすることこそ信仰の証しだろ?
時間を割き
身銭を切って
眠い身体を起こして神様の御許に集う行為の、どれほど尊いことか。
オマエみたいに屁理屈ばかりこねる頭デッカチより
粛々と毎週欠かさずミサに来て舟を漕いでる人を、神様は間違いなく見ていらっしゃるんだ」

・・・耳がイタイ・・・

「っていうか大体オマエ
葬儀の仕事が無い時は毎日休みだろうが!


何も言えねェ~ ( Ⓒ 〇島〇介 )
[PR]
by dscorp-japan | 2012-09-05 00:15 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by フランシスカ at 2012-09-05 00:37 x
耳が痛いお話です(→o←)ゞ
私は仕事がなかったら布団から出れずにミサにいかないかも(^^;
そんでもって「ミサにあずかるを得ざる時の祈り」なんかを・・・する?かも。
Commented by Martha at 2012-09-05 16:04 x
さっすがー!!西神父様!!
ミサがなかったらどんなに楽(?)だろうと何度思ったことか。。。
眠たいよ~!!といつも叫んでいる罪深きものです。
神様は罪深い心の内も見てらっしゃるから、ダメかも・・・(泣)
Commented by dscorp-japan at 2012-09-05 23:15
☀フランシスカさん。
私なんか10年以上昔にこの話を聞いておきながら、今だにサボり続けておりますからね・・・(恥)
Commented by dscorp-japan at 2012-09-05 23:22
☀Marthaさん。
>ミサがなかったらどんなに楽(?)だろうと何度思ったことか。。。
そう思ったことのない信者さんって、果たしていらっしゃるんでしょうか・・・?
私なんか(せいぜい月イチ程度出りゃいいんだろ?)などと開き直っておりますから・・・ m(_ _)m
Commented by 西先生の教え子 at 2012-09-06 01:23 x
私も最近、夏バテで体力気力がとみに落ちてしまい、ミサには初めは朝ミサが夕ミサに、夕ミサが隔週に、そして数週間続けて行かれない状態になっています(-。-; けれど、参加するだけで意味がある、と言われると、なんだかホッとします。この週末は、なんとかまたミサに行きたいと思います。
Commented by dscorp-japan at 2012-09-06 01:40
☀西先生の教え子さん。
・・・思いませんか?
夕ミサって、何と有難いことか!
身体さえ空いていれば、早起きしなくても時間を作ってミサに行けるんですからネ ♪
私の教会の場合
土曜の夕ミサは人数も少なくて、歌ミサでもないので早くて楽チンなんです~
(信者の風上にも置けない男デス)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30