D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

“ あの人 ” がロンドンオリンピックの開会式で演奏・・・!?

 
オレ、知らなんだ・・・(号泣)


私の敬愛して止まない マイク・オールドフィールド が
ロンドンオリンピックのオープニングセレモニーで演奏したというではありませんか!


私、ちょうどその時間は夢のなかだったんですぅ・・・(前日は現場でヘトヘトだったし)


ウチのスタッフ(ロック大好き男)が
たまたま暑さのあまり目を覚まして、何となくテレビをつけたら・・・

「いやぁ~ビックリしたわ。
オカちゃん(私)の好きなマイクが、いつものあの音でギター弾いてたよ」

・・・何ィィィッ!?
何故電話でオレを起こさんのだ!


「どうせすぐ終わるだろうと思って観てたら
結構長い時間演奏してたよ。
マイクってイギリスじゃそこそこ有名なんだね~」

・・・コラ!
“ そこそこ ” とは失礼な!

とりあえず
YouTubeでアップされていた動画を載せてみました。



こちらの動画の最初の部分で流れてくるのが
彼の’73年のデビューアルバム『Tubular Bells(チューブラー・ベルズ)』の冒頭部分ですね。
序盤でマイクはベースを演奏しておりますね~ ♪
それからほどなく
このセレモニーの為にアレンジされたと思われるスウィングジャズ・テイストの曲調に変わってます。
さらに5:00過ぎあたりからは『Tubular Bells Ⅲ』に移行しているようですね。
(ご存じない方にはどうでも良いことでしょうが・・・)

・・・日本じゃこの音楽
ホラー映画の金字塔である『エクソシスト』のメイン・テーマとして有名です。
『ホラー音楽=チューブラー・ベルズ』
などという、忌まわしい方程式が出来あがっております。

しかし!
よくお聴きなさい!
この音楽が本来はホラー・テイストなどではないということを証明しているではありませんか!
仮にこの音楽がそのようなシロモノであるなら、オリンピックのオープニングなんかで演奏されないでしょ。

・・・それにしてもなぁ・・・

くそう!
知ってたら録画しておいたのにィ!!

[PR]
by dscorp-japan | 2012-07-29 00:00 | あったこと | Comments(6)
Commented by ゆきたんく at 2012-07-29 08:04 x
録画、御意!
Commented by uonakaji at 2012-07-29 09:10 x
息子たち担いでビートルズ再結成とか言ってたがどうだったのかな?閉幕式ではストーンズが出てくるとふんでいるが。
Commented by フランシスカ at 2012-07-29 21:54 x
あちゃー、残念!
イングランド、イギリス、ロンドンですよ!
アスリート達より、開会式に出てくるアーテイストを楽しみに眠たいのをこらえて見てました。
閉会式も今から楽しみです(#^.^#)
Commented by dscorp-japan at 2012-07-29 22:17
☀ゆきたんくさん。
ホント、悔やまれるばかりです・・・(泣)
本業であるご葬儀の担当があったので仕方なかったとも言えるのですが・・・
Commented by dscorp-japan at 2012-07-29 22:20
☀uonakajiさん。
そうですね~
閉会式にどんなアーティストが出てくるのかを楽しみにします。
ストーンズはアリかもです。
Commented by dscorp-japan at 2012-07-29 22:21
☀フランシスカさん。
そうですよね~
それにしても、まさかマイクが・・・ねぇ・・・(驚)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30