D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私の信仰告白

 
私はカトリック信者です。

オギャ~と生まれてすぐ洗礼を授けられ
そのあとは放ったらかしに育てられたので、高校生の途中まで教会とはほぼ無縁。
高校二年の時
何を思ったか、突然古今東西の宗教をかじるようになって
最終的に自らカトリックを選んだ人間です。

これは自信を持って言えますが
私は決して“ 敬虔な ” キリスト教徒などではありません。
出来の悪いキリスト教徒の、お手本のような人間です。

祈りの生活・・・?
・・・ノンノン(汗)

自己犠牲・・・?
面倒なことは避けて通るタイプ(汗)

謙遜・・・?
私の身体には「傲慢」という血がドクドク流れてマス(汗)

『十戒』のおきて・・・?
人を殺めること以外、ほぼ全部やってます(・・・って、それもどうなのよ!?)


・・・そして
「私は本当に神を信じているのか?」

・・・多分、信じちゃってる。

実存的な神様に会ったことはないけれど
神様の声が聞こえる、なんてことも無いけれど
でも、居るような気がする。

いや
私のなかでは、すでに『居る』という前提が出来上がっちゃってる。


・・・勝手な思い込みなのかもしれません。
こういうのを『セルフ・マインド・コントロール』というのかもしれません。

でも
それで何か困ったことがあったかというと、そういう自覚はありません。
他人様に自分の信仰を押しつけたことも無い(はず)です。
神が居るのか居ないのかなんて
私のなかでは「朝はごはん派かパン派か」というくらいの感覚です。


・・・でもね
私のように自分に自信がない人間には、神様という存在は結構役に立つんですよ(笑)

私もイイ大人になりまして
この歳にもなると、私の言動を見咎めたり叱ってくれる存在も居ないわけですよ。

物事の善悪が分からないピノキオには、先生であるコオロギの存在が必要なんです・・・


でもまァ
私にはイエス様はちィとばかり厳しすぎると思うときも・・・(笑汗)
そんな私の為に(私には非ッ常ォ~に都合のいい)マリア様ってのがいらっしゃる。

マリア様はイイ ♪
何でも赦してくれそうだもの(←ムチャクチャ勝手な解釈)

「まァ~モリオ君(=私)おイタが過ぎますよ ♡」

・・・マザコンの私にとって
マリア様から優しく「メッ!」って叱られるのなら、素直に反省もできるというものです。

私の場合
マリア様のお陰で、何とかこれまで踏みとどまってきているというのが実感。



・・・はい!
以上、私の信仰告白でしたッ
[PR]
by dscorp-japan | 2012-07-01 00:07 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2012-07-01 07:40 x
よくできました!(花まる)   …謙遜なさって。
突然信仰告白なんて何かあったんですかぁ。
マリア様はお母様と言われ育ってきた私。
イエス様と共にマリア様ともはなれられないです。というか私が忘れていても側にいてくれてますね。(^^;
Commented by dscorp-japan at 2012-07-02 00:09
☀フランシスカさん。
・・・先日はご丁寧に有難うございました m(_ _)m
「何かあったのか?」って
何にも無いんですよコレが。
正直言えば
ブログネタが無いから、とりあえず我が身を削って(笑)ネタを絞り出しただけでございます・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30