人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『エコカー補助金』が終わるみたい

 
・・・やっぱ
10万円(普通自動車の場合)の補助金って、私たち庶民には大きいですもんね・・・


「7月下旬にも」とも「8月中には」とも言われてるみたいです・・・

『エコカー補助金、7月終了へ・・・残額1千億円割る』
『エコカー補助金、8月にも終了=申請相次ぎ、6割消化』

・・・こういうニュースが流れると、さらに駆け込み需要は増えるのかもしれませんね。
タイミング的に、ボーナス商戦の時期でもありますし・・・


・・・私、どうしても思ってしまうんですよね。
一体何が「エコ」で何が「エコ」じゃないのか。
正直、よく分かんないデス(汗)
個人的には
余分なエネルギーの無駄遣いをしないのがいちばんの「エコ」なんであって
そういうことって、ずっと昔から言われていたことだと思うんですけど・・・

子どもの頃、よく親に注意されました。
「テレビ見てないなら消しなさい!」
「水道の出しっぱなしを止めなさい!」
「お風呂のお湯をザーザー使わない!」

そういう、日常生活での無駄遣いを控えることがいちばん大事なんじゃないの?って思うんですがネ・・・

「エコカー補助金」に関して言えば
もちろん、経済の活性化という目的があることは充分に分かっております。
でも
何だか無理矢理「エコ」に結び付けているような気がしちゃうんですけど・・・(笑汗)

            ♢

ところで(話題はそれますが)
ちょっと考えてみました。

私たちのお仕事に照らし合わせて『エコ葬儀』なんてのはアリなのか・・・?

たとえば
Co2問題に絡めて「ご遺体にドライアイスを使用しないお葬式には補助金」とか
「火葬時の燃料消費を抑えれば補助金」とか
エコ棺を使用するお葬式には補助金」とか・・・?(笑)

ドライアイスに関して言えば
葬儀業界でも、ドライアイスの代替品の開発はかなり前から行われているようです。
しかしながら
(これはあくまで個人的な考えですが)
今以て、ドライアイス以上の保冷効果が期待できる商品って、なかなかありません。
・・・っていうか
多くの葬儀屋さんがいまだにドライアイスを使っているという現状を考えると
やっぱりドライアイスがいちばん効果が期待できる、ということなのだと思います。


・・・やっぱ
当面、補助金を受けられるような「エコ葬儀」なんてのは難しいか・・・(笑汗)
by dscorp-japan | 2012-06-29 00:05 | クルマ | Comments(4)
Commented by happy_coolfamily at 2012-06-30 06:12
あ・・・
まだ入金されてない!
いつ入金されるんだろう・・・セレナのエコカー補助金
Commented by dscorp-japan at 2012-06-30 22:51
☀happy_coolfamilyさん。
・・・実は私も最近、セレナに乗り換えました(笑)
Commented by happy_coolfamily at 2012-07-01 06:52
あら!見せてぇ~(*^o^*)
Commented by dscorp-japan at 2012-07-02 00:07
☀happy_coolfamilyさん。
・・・いやいや(笑汗)
あくまでも社用車なんで「たくさん積めて燃費が良い」というだけで選んだシロモノでございます m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31