人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

映画 『東京上空いらっしゃいませ』

 
もう一度観たい映画のひとつ。

私がこの映画を観たのはレンタルビデオであります。
あの頃はまだそういう時代だったのであります。
そして私は
ビデオをレンタルしてきてこれを勝手にダビングして(汗)後生大事に持っていたのに・・・
時代はDVDに移行して
(あぁどうせDVDが出るんでしょ)とタカをくくって、ビデオを捨ててしまったんですね。
たしかにDVDは出ました。
でも、レンタル屋さんの棚には並んでなかった・・・(少なくとも私の知る範囲では)
そうこうしているうちに、DVDはどうやら廃盤。

・・・し、しまった!
ビデオを捨てたのが間違いだった・・・(><)


映画 『東京上空いらっしゃいませ』_a0153243_0372683.jpg
鶴瓶さんも牧瀬さんも若いなァ・・・


1990年公開。
20年以上も前の映画ですもの、そりゃあの頃はビデオですよ。


神谷ユウ(牧瀬里穂さん)は新人のキャンペーンガール。
ある日、CMスポンサー主催(?)のパーティで、ユウはスポンサー会社専務の白雪(笑福亭鶴瓶)から無理やり関係を求められます(汗)
ユウは白雪に連れ去られるクルマからとっさに飛び降りて、いきなり後続車にはねられ死んでしまいます・・・
でもユウは、天国で会った死神の “ コオロギ ”(笑福亭鶴瓶2役)を騙して、自分の姿のまま地上に舞い戻ることにまんまと成功します。
地上に戻ったユウは、彼女を担当するマネージャーの雨宮文夫(中井貴一さん)のマンションに転がり込み、人目を忍びつつ自由な生活を始めます。
しかしある日突然、白雪がユウの死を公表すると言いだします。
一方で、ひたむきに生きようとするユウの姿を見て仄かなシンパシー(恋心?)を抱いた雨宮は、ユウが地上で生きていけるように白雪に働きかけようとします。
しかし・・・



牧瀬さんはこの映画が女優としてのデビュー作です。
・・・何せ若いのなんの。
だからというわけでもありませんが、正直彼女の演技には目をつぶる必要アリ ^^;
でもその分、中井さん他の皆さんの演技がカバーしてくれてますから大丈夫。


・・・この映画
ほろ苦い、大人のファンタジー映画として観ると、すンごく良い映画なんですよ ♪
物語は完全なファンタジーなんで、細かいところにツッコミを入れるのは野暮です。
でも
いつも笑顔で頑張るユウには観ているこちらも元気付けられますし、日常を生きることの素晴らしさも教えられます。

そして音楽。
井上陽水さんと忌野清志郎さん共作の『帰れない二人』が主題歌なんですが、これが映画とマッチしてて良いんですよ~ ♪



映画の最後もまた秀逸。
もちろんここでは明かしませんが、とってもステキな終わり方なんです・・・


マジでもう一度観たいんだけどなァ・・・

と思ってアマゾンで検索してみたら・・・
中古のDVDが17,000円から!(驚)

何気に人気があるのか?
それとも単に廃盤だから高いのか?

・・・う~ん
さすがに買うには高すぎる・・・(汗)

でも観たい。





by dscorp-japan | 2012-06-07 00:05 | 映画・テレビ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31