D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カトリック谷津教会 全焼・・・

 
とっても残念な記事です・・・(涙)

ニュース記事

国の登録有形文化財でもあった、『カトリック谷津教会』が全焼したのだそうです。
司祭職の常駐しない、いわゆる「巡回教会」だそうですが
その歴史は古く、献堂されてから100年近く経つ教会なのだそうです。

普段は無人の教会ということで
出火時もどうやら無人だったとのこと。

・・・出火原因が何であれ
う~ん、とにかく残念です・・・

こうした歴史のある建造物というのは
「燃えました、じゃ再築しましょう」というものでもありません。
教会の柱や壁のひとつひとつに染みついた歴史こそに、その価値があるんですから・・・

            ♢

私の住む名古屋エリアにも
「巡回教会」と呼ばれる、司祭(神父様)の常駐されていない教会があります。
そこには様々な要因があると思われますが
やはりいちばんの要因は「司祭職(神父様)の不足」ということになるのではないでしょうか。

カトリック司祭になるというのは
非常に尊いことであると同時に、本人には強い決意が必要だと思います。
「神様にその身を捧げる」
口では簡単に言えます。
しかし自らの一生を教会に “ 差し出す ” わけですよ?
少なくとも私にゃ出来まへん・・・ムリムリ


今、私のおともだち(失礼!)が二名
カトリック司祭になるべく、日々研鑽を積んでいらっしゃる方がいます。
私なんぞには及びもつかない決心のうえで
これからのカトリック名古屋教区を支える人材として働くことを夢見ていらっしゃいます。
今回のニュースを見て
彼らには是非とも良き司祭となっていただき、各教会の信徒を導いていただきたいと思います。
そして出来ることなら
今回のようなことが二度と起こらないよう、教会の力となっていただくことを願うばかりなのです。

追伸
 I 神父様!
 火の元には充分に気を付けるように!
[PR]
by dscorp-japan | 2012-05-25 00:04 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2012-05-25 22:37 x
名古屋にも有形文化財なる教会があります。
また司祭不在の教会もありますのでそのようなことがないことを願います。

若いお二人のお友達のためにもお祈りしています。
Commented by dscorp-japan at 2012-05-26 01:20
☀フランシスカさん。
とにもかくにも
司祭職への召し出しの恵みがありますようにと祈るばかりです。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30