D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

赦しの秘跡

 
教会の暦で申しますと、今週が『聖週間(カトリック)』『受難週(プロテスタント)』です。
『イースター(復活祭)』である今度の日曜日までの一週間
多くの世界中のクリスチャンは、イエス様の受難~ご復活を黙想しつつ過ごします。

ま~
普段がクリスチャンの風上にも置けないようなダメダメな生活を送る私(汗)も
さすがにこの時期ともなると、ちょっとだけ(普段の生活を反省しよッかなァ~)とか思うわけです。
(あくまでも “ 思うだけ ” !)


(とりあえずやっとくか!)と、安易に足を向けるのがここ       ↓
a0153243_0312190.jpg

                             トイレじゃないよ、トイレじゃ!(笑汗)


私の所属教会の聖堂右手前にある、謎めいた小部屋。
『告解部屋』です。

よく外国映画で観ますでしょ?
有名なのが、ヒッチコックの『私は告白する』という映画です(名作!)

a0153243_0472263.jpg



キリスト教でも、宗派によってその呼び名が変わるようですね。
私の所属するカトリック教会では、現在は『赦しの秘跡』という呼称が一般的です。
『告解』という呼称は聖公会の方が使うようですね。
プロテスタントでは『罪の告白』といった呼称だったかと(間違ってたらゴメンナサイ)。

カトリックを例にとって申します。
『赦しの秘跡(昔は『告解』)』とは
カトリックの洗礼を受けた信徒が、罪を聴く権限を与えられた神父様(聴罪司祭)に自らの罪をあますことなく告白することで、その罪を神様に赦していただくという、秘跡(サクラメント)です。
よく
「神父様に赦してもらうの?」と聞かれます。
しかしそうではありません。
罪を聞く司祭(聴罪司祭)はあくまでも神様との橋渡し役として信者の罪を聞きますが、赦すのは神父様じゃなくて神様、です。

a0153243_1103746.jpg



これがウチの教会の告解部屋。
真ん中のお部屋に司祭が入られます。
神父様が入っておられる時は、お部屋の上にある赤いランプが灯ります。
只今 “ 営業中 ” (笑) のサイン。
その両側のお部屋が、秘跡を受ける信者さんの入るお部屋です(さすがに中の写真はご勘弁!)。
秘跡を受ける信者さんは
お部屋に入ると、小さな跪台(ひざまずきだい)に跪きます。
するとその台がスイッチになっていて、やはりその部屋上部の赤いランプが灯るわけです。
只今 “ 入室中 ” のサイン。

            ♢

さて。
こんな私ですが、個人的に『許しの秘跡』がキライじゃありません。
大した心の準備もせずに
(今日あたり行っとくかぁ)といった感じで告解部屋に向かいます(笑汗)

う~ん・・・
個人的な感覚としては、病院の健康診断にでも行く感じかな。

他の知り合いの信者さんに伺うと
結構心の準備をして
緊張しながら勇気を出して告解部屋に行かれるそうなんですが・・・
(つまりオレはダメなパターン?)

よく聞かれるんです。
「よくもまァご自分の罪を(神父様とはいえ)他人に話せますね」って。

私も若い頃は、結構緊張しましたよ。
そして正直に言えば
「これまでの主な罪を告白しました」と言いながらも、実は言葉に出来なかった罪がありました。

でも
いろんな神父様に伺うと、神父様方は一様に仰るんです。

「そんなの覚えてないよ、いちいち。
信者さんからの告白された罪をいちいち覚えてたら、却ってこっちが参っちゃうんだよマジで」
って。

また、ある神父様はこう仰いました。

「罪を聴く私たちは “ ごみ箱 ” ですよ。
ごみ箱は考えない。
ごみ箱は語らない。
ごみ箱の役割は、要らないものを捨てる場所です。
それ以上でも以下でもない」

よォし、信用したゾ ♪

・・・ということで
私は結構アケスケに話します(笑)
親にも兄弟にも言えねェ “ 悪行三昧 ” をネ!

・・・ってオイオイ(大汗)
[PR]
by dscorp-japan | 2012-04-02 00:09 | キリスト教 | Comments(10)
Commented by Martha at 2012-04-02 12:39 x
「赦しの秘跡」はいつも緊張いたします・・それは罪が多いから!・・さ!?
そうかもしれません・・。これとこれは告白して・・それとあれは、まずいかなぁ~な~んて・・^0^

神様はすべてお見通しなんですよね???

私もD'sさんのようにアケスケに告白できるようになりたいです!!
Commented by dscorp-japan at 2012-04-02 21:26
☀Marthaさん。
畏友・西経一神父様の言葉を引用します(笑)

「言っておくが、オレたち神父稼業はプロだぞ。
お前(私)ごときが大罪と考える程度の罪の告白なんて、こちとらウンザリするほど聴いてるんだよ。
いちいち覚えてたら、ホントにこっちが参っちゃうんだよ。
まだまだ “ 青い ” なァお前も!」

・・・お返事になってませんかネ・・・(笑汗)
Commented by 西先生の教え子 at 2012-04-03 05:58 x
突然横割りして失礼しますが、オカダさんの返信に思わずすごく納得!さすが西神父さまです…西さんの語録を集めて「ある神父のつぶやき(仮題)」として出版したら、ベストセラーになるのでは?(笑)
Commented by はち at 2012-04-03 08:53 x
今年はしれっとスルーした私は来年の告解で「去年告解しませんでした」と言うことにします(笑)
いよいよ今週はバタバタですー!!でも心の準備は次第に整ってきてる気がします(^^)

そして来月、フランス巡礼に行ってきます!!
Commented by Martha at 2012-04-03 11:02 x
西神父様の引用をありがとうございます。
わたくしも・・すごく納得!! 一度、西神父様の「赦しの秘跡」を受けたことがあります。やさしく、あたたかく、良かったですよ~!!

そして「ある神父のつぶやき」の出版も大賛成です!!
是非、是非、実現してほしいです!! D's さん!! (笑)
Commented by dscorp-japan at 2012-04-03 17:40
☀西先生の教え子さん。
“ 横割り ” 大歓迎ですヨ~(笑)
西神父様の話すことって
いつもとっても簡潔な言葉ながら、巧みに真理を表現されますよね~

「ある神父のつぶやき(仮題)」
なかなか良いんじゃないでしょうか!
今度伝えておきますネ ♪
Commented by dscorp-japan at 2012-04-03 17:42
☀はちさん。
いや
私だって、たまたま何となくミサに足が向いて、何となく告解部屋に入っていっただけなんですよ~
ホント「たまたま」なんですから・・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2012-04-03 17:47
☀Marthaさん。
実は私、これだけ付き合っていながら西神父様の「赦しの秘跡」には与ったことが無いんですヨ~
無意識のうちに、近すぎる相手だから避けてるんでしょうかネ・・・(笑)
というか
もうすでに普段の会話で、彼は私の悪行三昧の全てをご存知ではあるんですがネ(笑)

「ある神父のつぶやき(仮題)」
すでにお二方からのご要望ということですから、今度是非伝えておきます ♪

またどうせ「表紙絵とかオマエが描け!」とか無理難題を言ってくるんでしょうが・・・
Commented by uonakaji at 2012-04-07 00:06 x
完全守秘義務があろのは医者と神父だけだときいたことがある。あとミッキーマウスの中に入っている日体大の兄ぃーちゃんもかな?
Commented by dscorp-japan at 2012-04-07 01:08
☀uonakajiさん。
ミッキーの話は置いといて(汗)
仮に聴罪司祭が告解の内容をほんの少しでも口外すると、ヴァチカンに強制召喚されて裁判にかけられるとか聞きましたよ~
そういう意味でも、記事で紹介した『私は告白する』はヒッチコックの中でも名作だと思います。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30