D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カトリック布池教会・献堂50周年記念

 
献堂50周年ということはつまり
私よりも2歳だけ年上ということになりますネ・・・(笑)


昨日
私の所属するカトリック布池教会が献堂50周年ということで、記念ミサが行われました。
当日、名古屋では『名古屋ウィメンズマラソン2012』も行われていて、市内各所での交通規制があったりして大変だったんですが・・・
とにかく行ってきましたよ、私の教会ですもん。

50周年を迎えるにあたって
大聖堂内陣に少々手が加えられました。
いや
“ 少々 ” とは申しましても、その意味合いは非常に大きいものがあります。

a0153243_22533921.jpg

                                今までの大聖堂内陣の様子

カトリック布池教会は
カトリック名古屋教区の司教座教会であります(これを『カテドラル』と言います)。
通常、カテドラルには司教座、つまりカテドラ(Cathedra)が据えられていて
その教区を司る教区長が着座されるんですね。
一般的に、この司教座は聖堂内陣に固定して据えられているものなんです。

でもウチの教会、これまで固定した司教座が無かったんです・・・

若い頃、私が侍者をやっていた時分には
司教ミサのたびに可動式の司教座を香部屋から引きづり出してきたもんです。
もちろんそこそこ荘厳な作りだし重たかったんだけど
でも(なんか変だよなァ)と思ってました・・・


下の写真でお披露目じゃ ♪

a0153243_2353623.jpg


ジャジャジャジャ~ン!

手前が新しい朗読台
中央が新しいミサ祭壇
そして右に見えるのが、新しく据えられた大理石製の司教座。

a0153243_2391780.jpg

                                     こんな感じデス


正直言うと
この司教座のデザインについては個人的にはちょっと(?)なところが無きにしも非ずですが(笑汗)
まァ
種々の事情があってこのようなカタチに収まったのでしょう。

何はともあれ、めでたしめでたし。

a0153243_23125759.jpg

                        司教様の紋章がレリーフ仕上げになってる・・・(驚)


私がまだ若かりし頃
怖いもの知らずでデザインしたこの紋章が、こんなカタチでお披露目されることに・・・
多分殆どの方は私がデザインしたことなんてご存知ないんでしょうが
私としては、何となく自分の作品が人目に着く場所に置かれたような気がして
照れくさいもんがあります・・・

あと
私のお仕事的に言えば(笑)
大聖堂でのお葬式の飾付がやりやすくなったのが朗報、ではあります ♪
[PR]
by dscorp-japan | 2012-03-12 00:07 | キリスト教 | Comments(3)
Commented by フランシスカ at 2012-03-12 18:36 x
新大聖堂のお写真シェアさせてください(人´∀`*)おねがいします。フェイスブックで仙台のお友達に見せたいから・・・
Commented by dscorp-japan at 2012-03-12 23:12
☀フランシスカさん。
どうぞどうぞ、こんな写真で良ければご自由にお使い下さい ♪
Commented by フランシスカ at 2012-03-12 23:50 x
ありがとうございます。(#^.^#)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30