D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

LET IT BE の話

 
多忙の為大した記事も書けないんですが・・・

“ じゃ普段はマトモな記事を書いているのかァ!? ”

・・・(恥)・・・。

            ♢

私の長年のお友だち(失礼!)である 太田 実神父様が
ご自身のブログで、ビートルズの名曲『Let it be』について書かれていました。
       ↓
『みのるん神父のよもやま話』

“ Let it be ” の意味するところに関しての説明です。

When I find myself in times of trouble,
Mother Mary comes to me,
Speaking words of wisdom, "Let it be."

“ 私が思い悩むとき
 聖母マリアが私のもとにやってきて知恵の言葉を語られる 『そうなりますように』 ”

私の言いたいことは、すべて太田神父様がその記事で書かれていらっしゃいます。

“ Let it be ” は
「なるようになれ」という意味じゃないということ。

「お言葉どおり、この身になりますように」(ルカ1:38)

神への信仰というより、神への信頼から生まれた言葉だと思います。
信じるか信じないかというレベルを越えて
「神様のご意志がそのままこの身に為されますように」と祈ったという、神への信頼の言葉です。


信仰とはつまり
突き詰めるところ『(神への)信頼』であるのだということではないでしょうか・・・





明日はクリスマス・イヴ。
私は朝早くからお葬式の現場に出ますが(汗)
皆様には、どうか良き日が訪れますように。
[PR]
by dscorp-japan | 2011-12-23 23:41 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by やすひろ at 2011-12-24 03:59 x
実は、先日Let It Beを演奏する機会がありました(ベースで参加ですが)。演奏はボロボロだったんですが(汗)楽しかったです!

僕もこのタイトルの訳は「なすがままに」だと思っていたんですが、そういうわけではないんですね。勉強になりました、ありがとうございます♪

あと、話は変わるんですが、僕のオーダーしたギターのボディとネックがついに到着しました!

昨日見せて貰ったんですが、凄いキルトで、色の出方もWebで見るよりも濃く、想像以上の出来栄えでビックリでした!
「これオレが持っていいの?」って感じで、、(笑)

D'sさんも機会があったら是非見てやって下さい!僕も明日辺りに写真撮らせて貰いにもう一度行ってみようかと思ってます(笑)。
Commented by dscorp-japan at 2011-12-25 16:59
☀やすひろさん。
コメントへのお返事が遅れまして申し訳ありませんでした m(_ _)m

・・・とうとうお会いできましたね~ ♪
楽しいひとときを過ごさせていただき、感謝です m(_ _)m
良いギターが出来そうで、羨ましかったなァ・・・(笑)
また今後とも
何かと宜しくお願い致します!
Commented by やすひろ at 2011-12-26 12:09 x
本当にやっとお会いできて、嬉しかったですよ!

写真を撮ってお暇するつもりだったのですが、思わぬサプライズで楽しい時間を過ごすことができました、こちらこそどうもありがとうございます♪

ギターは本当に楽しみです、ボディとネックが届くのを待っていた今までより、これからの方が長く感じそうです(笑)
Commented by Martha at 2011-12-26 13:16 x
遅ればせながら幼子イエズス様のご降誕おめでとうございます。

そうだったんですね・・"Let it be"がそのような意味だつたとは・・驚きです!!

先日も「赦しの秘跡」で手厳しいことを言われ落ち込んでおりました。神への信頼が少ない私にとっては、マリア様のように従順に謙遜に生きることは大きな課題です。

新しいノートPCに「Totus Tuus」と刻印して頂き、一歩でも前進したいと思っている罪びとでした。
良い新年をお迎えください!!
Commented by dscorp-japan at 2011-12-28 22:41
☀やすひろさん。
まずはお返事が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

しかし
あのボディのキルトは半端じゃないですね~!
やすひろさんが来る前にもコンミツから見せてもらっていたんですが
ホント、ブッたまげましたよ(笑)

きっとコンミツが
丹精込めてギターを組み上げてくれることと思います。
私も出来上がりが楽しみですヨ~ ♪
Commented by dscorp-japan at 2011-12-28 22:46
☀Marthaさん。
こちらこそ
大変遅まきながら、おめでとうございます m(_ _)m
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

「赦しの秘跡」で厳しいことを言われるのなんて、私なんか毎回ですヨ(恥)
何たって私の好きな数字は「7の70倍」ですからネ(爆)

Marthaさんに良い新年が訪れますようお祈りいたします m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30