人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

繁忙期、突入か?

 
いよいよ本格的な冬に入ったなァと感じる今日この頃です。

私たちの業界、どうしてもこの時期から忙しくなってきます。
ウチの会社はどうあれ(汗)
たとえば名古屋エリアですと
市内唯一の火葬施設『名古屋八事火葬場』の一日(或いは一カ月)あたりの火葬件数に、その傾向が如実に表れます。

やはり、寒さは人間の健康に様々な負荷を与えるんですね・・・
単に「風邪をひきやすい」というだけにとどまらず
気温の低下によって血管が収縮して血行障害を起こしたり、各臓器の活動機能が低下したりするようです。
大きな病を抱えていない私たちでさえ注意が必要なわけですから
闘病中の方々やご高齢の方々には、より大きな負荷がかかるということなのでしょう。


しかし考えてみると
葬儀屋さんというお仕事も、そういう意味ではなかなか大変です。
業界としての繁忙期とされる冬場は
私たち葬儀屋さんの身体にも様々な負荷がかかるわけです。
それこそ風邪をこじらせてしまったり
寒さから筋肉が委縮する為に(特に)腰などを痛めてしまったり・・・

もちろん気を付けてはいるつもりなんですが
うがいや手洗いもするし、インフルエンザの予防接種だって受けているんですが
たとえば風邪とかインフルエンザとか、大勢の人間が集まる場所(=葬儀式場)で、どうしてもうつされてしまったりします。

風邪の特効薬って、実はいまだに無いらしいですね。
「これを発明したらノーベル賞モノだ」って話を聞いたことがあります。
そりゃ風邪薬はありますよ、もちろん。
ヒドイときには血管注射や点滴をうってもらいますよ。
でも、特効薬ではない。
結局大切なことは
温かくして、栄養のあるものを食べて、しっかり睡眠をとる。
今以て、これがいちばんの良薬です。

・・・さて、葬儀屋さんはどうかというと・・・

病院にもよりますが
真冬の真夜中の霊安室なんか、寒いなんてものじゃありません。
忙しいときなんて、まともに食事をとることもままなりません。
しっかり睡眠をとる?
まず寝られるかどうかが問題、というケースも少なからずあります・・・


かくして
私たち葬儀屋さんは、お互いに励まし合うしかないのであります(汗)

同業者の皆様
どうぞお身体ご自愛ください。

そして
「休めるときにはしっかり休みましょう」
by dscorp-japan | 2011-12-20 01:31 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by はる at 2011-12-20 11:34 x
まったくです。そちらもどうぞ十分にお気をつけください(汗
Commented by dscorp-japan at 2011-12-20 16:32
☀はるさん。
そちらこそ、貴ブログから拝察いたしますにかなりお忙しいご様子・・・(汗)
“葬儀屋さんアドレナリン” が分泌されると、睡眠不足でもなかなか寝付けませんよね~
でもどうか、暇を見つけてしっかり休んで下さい<(_ _)>
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31