D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

アドベント(待降節)に入った。

 
つまり昨日から
“ もォ~いィくつ寝るとォ~クリスマス~ ♪” という期間に入ったということです(笑)


『待降節』という言葉はカトリック教会及びプロテスタント諸教会の用いる呼称で
聖公会では『降臨節』と呼ぶそうです。

待降節はいつから始まるのか、ですが
(すでにご存知の方も多いかもしれませんが)
11月30日(・・・なんか覚えのある日だな・・・?)を基点として
この日に最も近い日曜日(つまり11月27日~12月3日の間に来る日曜日)が始まりです。

昨日の主日(=日曜日)が『待降節第一主日』ということで
おそらくは多くの教会で、昨日からアドベント・キャンドル(→過去記事参照)が飾られたことかと思います。
(私はお葬式のお仕事が入っている為、教会には行けませんでした)



・・・しかし早いもんだなァ・・・(汗)

ついこの間まで
「もう暑いのはこりごりだァァ~!!」とかわめき散らしていたのに
あっという間にクリスマスの時期です。
先人たちの仰る通り
年々、月日の経つのが速まってきております・・・

どんどん加速しております・・・(汗)


しかしそれでも
こうしてまた待降節を迎えることが出来たわけです。
本当に有難いことです。


今、こうして生かされていることに感謝!

そして
皆様の上にも素敵なクリスマスが訪れますように m(_ _)m


・・・って
 ちょっと気が早いか(汗)
[PR]
by dscorp-japan | 2011-11-28 00:14 | キリスト教 | Comments(3)
Commented at 2011-11-28 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フランシスカ at 2011-11-28 12:40 x
“ もォ~いィくつ寝るとォ~クリスマス~ ♪”ってフレーズ前もどこかできいたような・・・

年々、月日の経つのが早いと感じるのが私だけでなくて良かった(^^)

ご降誕祭に向けて、良き待降節をお過ごし下さいませ。
30日も良い日でありますように。
Commented by dscorp-japan at 2011-11-29 21:40
☀フランシスカさん。
まぁ
月日の経つのが早くても
また一年こうして生かされているわけですから感謝ですね m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30