D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

教派の違いについて思うこと

 
皆様もご周知の通り
同じキリスト教のなかでもいろいろと教派があるわけです。

カトリックだの
正教会だの
プロテスタントだの
聖公会だの

その違いの詳細について説明することは省略させていただきますが
とにかく、まァ~たくさんあるわけですヨこれが。
一応クリスチャンの端くれ(但し決して “敬虔な” ではない!)である私でさえ
一体どれだけの教派があるのか、いまだに分かっておりません・・・


ところで。

以前から思っているんですが
私はこれら諸教派の違いを、朝ごはんにたとえるんです。
つまり、こんな感じ。

「キミの朝は何派?」

「オレは断然和食派」

「ボクはパンだな」

「アタシはベジタリアン」

この程度の違いじゃないのかな、と(笑)
要は、それぞれの好みの問題じゃないですか。
各教派の教義や考え方も含めて「好きか、そうじゃないか」ということ。
簡単に考えれば良いんじゃないのかなと思うんですよね。
それでもって
パン派の人とごはん派の人とじゃやっぱり好みが違うんであって
でも、そこはお互いの好みなんだから尊重し合うべきなんであって・・・

そんな風に考えれば良いんじゃないのかな~と思うんですよ。



そういう意味では
先日参加させていただいた『いのり☆フェスティバル』なんてのは
たとえて言うなら、ホテルの朝食バイキングみたいなもんだったわけですヨ。
ご飯に味噌汁もあれば
クロワッサンにフレンチコーヒーもあるし
その気になれば、パンと焼き魚を一緒に食べたければそれもアリ、みたいな。
納豆がキライなら食べなきゃ良いんだし
美味しいとこだけ皿に持ってきゃ良いわけですヨ(笑)

そして
もしかすると、朝食バイキングではじめて食べる料理があって
それが存外に美味しかったりするという出会いもあったりして
それこそが「教派の垣根を乗り越える」ってことなんじゃないでしょうか・・・



但し、朝食にたとえる以上はこうも言う。

「ちゃんと朝ごはんは食べなさい!」
[PR]
by dscorp-japan | 2011-10-24 01:38 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30