D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

教会の電話対応

 
これはキリスト教に限ったことではありませんが
宗教者も私たち葬儀屋さんと同様 “年中無休・24時間対応” が望ましいとされています。
管理されている寺院や教会に所属する(檀)信徒の窓口として
特に、(檀)信徒及びそのご家族が亡くなられた際の連絡先として
宗教者は昼夜を問わず、その対応を求められることになります。

・・・これって結構大変(汗)

キリスト教会の場合
エリアのハブとなるような教会なら、常駐する宗教者が複数いらっしゃったりするので比較的ラクなんでしょうが
牧師先生や神父様がお一人で管理されている教会ですと、その応対をお一人でされることになるわけです。

・・・お一人で “年中無休・24時間対応” ですよ?

携帯電話が普及して、私たちの通信手段は劇的に変化しました。
基本的には「いつどこにいようとも連絡がつく」のが当たり前になりました。
便利になったことは確かなのですが
その分、昔のように「不在でした」などという言い訳が難しくもなったわけですね。

ウチの会社でも
社員が事務所に常駐しているわけではありません。
社員が交代で会社の電話を携帯電話に転送させて、お客様からのお電話に対応しております。
そして、牧師先生や神父様も、基本的には同じ対応をされていらっしゃる方が多いかと思われます。
・・・極端な話
トイレに行くときも
お風呂に入るときも
クルマの運転中でも
極力電話に出られるようにと気を遣われていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。
特にカトリック教会の場合、司祭職の妻帯は認められておりません。
完全にお一人で対応することになるわけです。

「慣れてしまえば何てことない」

そりゃそうかもしれませんがネ
神父様方も年々お歳を重ねられるわけでして、やっぱりキツイと思うんですよね・・・

            ♢

はたしてこれが可能かどうかは別として
そしてそのリスクは重々承知の上で
私、思うんです。

「教会への電話応対を、所属する信徒が少しでも分担することは出来ないものか」って。

いや
いつも、というわけじゃありませんよ。
ここは「夜間」に限定しましょう。
それも毎晩、というわけではありません。
牧師先生や神父様が「今晩は(ほぼ)完全オフ!」とされたい夜だけです。
教会の転送専用携帯電話を設けて
これを、所属信徒が交代で受け持つわけです。
そしてその応対も極力単純にする。
要は
「今、危篤状態です」
「今、亡くなりました」
という案件のみ、信徒が受け答えの代行をするんです。
こういったケースのみ、電話を受けた信徒は牧師先生や神父様に取り次いで
それ以外の案件は例外なく「明朝おかけ直しください」と答えるにとどめる。

何度も申しますが
このシステムは簡単に実践できるようなものではありません。
様々なケースやリスクを想定して
電話応対のマニュアルなんかも作成して
その上でシュミレーションも重ねたうえで
慎重に進める必要があります。

いちばんの目的は
「牧師先生や神父様の精神的負担を軽減する」ことです。
とにかく “年中無休・24時間” の、ほんのひとときでも『オフ』を設けるだけで
精神的な負担・ストレスはかなり軽減できるのではないでしょうか。


・・・っていうかこれ
半分は私たち葬儀屋さん側の都合でもあるんですけどネ(笑)


・・・ダメですかね・・・(汗)
[PR]
by dscorp-japan | 2011-09-25 12:34 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by はる at 2011-09-25 17:13 x
重要ですね。私も以前から同じような提案をしていますが、専用携帯と教会の鍵をセットにして持ち回りで電話当番するなどのシステムを考えた方がいいでしょうね。教職一人に負担をかけてツブしてしまわないような教会運営のあり方を教会全体で考えていかなければなりませんね。
Commented by dscorp-japan at 2011-09-25 22:34
☀はるさん。
ご賛同いただき嬉しく思います。
・・・こういう提案って、私たちのような立場(=仕事)だからこそ思い至るのではないかと思うんですよね~
Commented by もりもり at 2011-09-25 23:45 x
こんばんわ。寝る前に。
ブログの内容少し行き過ぎではと思いますが。確かに
24時間の営業が司祭の務め。最後の油を、相手がまだ生存していればなおラッキー。何しろ天国の送るのが司祭の務め。酔っ払いでもその仕事が出来れば「OK」ね。
なんて不謹慎な事書きました。でも『24時間』営業は何時も頭にあります。
Commented by dscorp-japan at 2011-09-25 23:48
☀もりもりさん。
ハハハ・・・(汗)
もりもりさんのように、ちゃんと務めを果たしていただければ良いんですよ。
・・・これ以上言わせないで下さいな・・・(大汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30