人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

南山女子部チャペルのステンドグラス ②

 
先日の記事では “出し惜しみ” と申しましたが
まァよく考えてみれば、出し惜しみするほどのものでもないなァとも思ったりして(汗)

・・・いや
ステンドグラスを制作して下さった『一心工房』さんの技術は超一級品です!
巨匠:土屋一心先生と私とで何度もディスカッションしました。

南山女子部チャペルのステンドグラス ②_a0153243_21284711.jpg
一心工房さんと私のサイン(ちょっとヒビが入ってるけど)


使用するガラスの種類や色目
ガラスのカッティング位置
全体の光の入り具合
そりゃ~ “巨匠” とのお仕事でしたから、こっちも真剣でしたよ。

問題は私の原画及びデザインなのであって・・・ m(_ _)m

南山女子部チャペルのステンドグラス ②_a0153243_21295054.jpg
『ごらんよ空の鳥』


私の原画が手元にないのが残念なのですが
私の色使いを、ほぼ完璧にガラスで再現して下さいました ♪
(というか原画以上に素晴らしい色合いで!)

次の場面なんかは、個人的にもかなりのお気に入りです ♪

南山女子部チャペルのステンドグラス ②_a0153243_21334158.jpg
『魚』


私の原画でも、いちばん上に跳ねている魚のバックに光がくるんです。
それがですよ
ステンドグラスとなると、実際の光を味方につけて私たちに訴えるわけですから敵いません m(_ _)m

ここは敢えて自画自賛しておきましょう。
実物は、かなり良いですヨ~(照)


「他の場面の写真は?」


へへへ
あと一回だけ引っ張らせて下さい(笑)
次回は、ステンドグラスの世界的巨匠のお話も取り交ぜて、ということで・・・ m(_ _)m

南山女子部チャペルのステンドグラス ②_a0153243_0364593.jpg

                                       おまけ ♪


・・・ってエラそうに(怒)






by dscorp-japan | 2011-09-23 00:01 | 絵画 | Comments(10)
Commented by フランシスカ at 2011-09-23 07:28 x
素敵です!素敵!
南山女子部チャペルにこんな素敵なステンドグラスがあるなんて。見てみたいです。
ステンドグラスって不思議ですよね。
見る人の心、季節、光によって今までとは全く異なってみえくるんですよねぇ。
その日、その時間に見ているステンドグラスはその時だけ、2度と見れないいんですよ。
太陽の位置、光の深度、日々の天候など自然とおりなす芸術。素敵です ♪
見せていただきましてありがとうございます。

Commented by dscorp-japan at 2011-09-23 13:19
☀フランシスカさん。
過分な評価をいただき恐縮でございます<(_ _)>
仰る通り
ステンドグラスって、見るたびにその表情が変わりますね。
季節や天候、同じ日でも見る時間帯によって全然変わります。
この写真は秋口の曇りの日、ちょうどお昼くらいに撮影したものです。

まァ私も
二度とこんな大作製作の機会は無いでしょうけれど・・・(笑)
Commented by フランシスカ at 2011-09-23 19:27 x
いえいえ、過分な評価ではないですよ。
光の射し込みもよくPC.上でも充分楽しく鑑賞出来ます。
目の前で観たらもっと素敵でしょうね。
出し惜しみをせず早く次を見せてください\(^o^)/
左の人物はアーノルドさんと…誰でしょ?
楽しみにしていま~す。♥


Commented by dscorp-japan at 2011-09-23 23:28
☀フランシスカさん。
まぁ~ネ、そこまで仰られますと「有り難うございます」しかありません
m(__)m
聖アーノルド・ヤンセンの横は、南山学園設立者であるヨゼフ・ライネルス神父様です ♪
Commented by やすひろ at 2011-09-25 08:25 x
ご謙遜を!ステンドグラスを制作された方が優秀でも、
原画が良くないとこんなに良いものは出来ないと思いますよ!

僕はクリスチャンではないんですが、実際にこのステンドグラスを見てみたいです♪
Commented by dscorp-japan at 2011-09-25 12:38
☀やすひろさん。
有り難うございます m(_ _)m

ところで昨日、コンミツに会ってきましたよ。
やすひろさんのお話をしたら
「つまり、間接的にオカちゃん(私)の知り合いということだネ。
精一杯良いギターを作らせてもらうよ」
とのことでした ♪
Commented by やすひろ at 2011-09-26 17:14 x
JMWさんに行かれたんですね、僕の話してくださってありがとうございますm(__)m

そういえば、JMWさんは近々お店を移転されるそうですね。
僕も移転前に一度位お邪魔したいと思ってます!
Commented by dscorp-japan at 2011-09-26 21:50
☀やすひろさん。
・・・情報、早ッ(笑)
え~っと
JMWへは、新店舗が開店してから行かれた方が良いかもしれません。
現在コンミツ君は必死こいて準備してましたので(笑)
たしか10月8日開店だったような気が・・・(間違ってたらごめんなさい)
Commented by やすひろ at 2011-09-27 13:04 x
おぉ、情報ありがとうございます!
店舗移動の件は、JMWさんからメールを頂いてしりました。

次に伺うときも、結構込み入った話になりそうなので、
新店舗オープン後に行ってみようと思います。

D'sさんとも、いずれお店でお会いしそうな気がします。
その時はよろしくお願いします♪
Commented by dscorp-japan at 2011-09-27 23:37
☀やすひろさん。
是非、じっくりと打ち合わせをされたうえで素敵なギターを手にして下さい♪
またお会いしたときには、こちらこそ宜しくお願い致します m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31