D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

杉浦鍼灸院に行ってきました。

 
以前ご葬儀のお手伝いさせていただいたお客様に、鍼灸院を開業なさっている方がいらっしゃいました。

鍼灸院の先生であるその方は私よりもずっとお若い方なんですが
ものすごく礼儀正しくて
故人様を悼む気持ちが溢れていて
お客様として、個人的にとっても好印象だったんです。

いや
こちらの感じる印象度で、私の対応が変わることは無いつもりですよ。
・・・しかし私も人間です。
深々と頭を下げられて「宜しくお願い致します」と仰られれば
こちらのモチベーションも自然と上がるもんです。


・・・以前、ここでも書きましたよね。
良いお葬式を作りあげるひとつのコツとして「お葬式の担当者を “ のせる ”こと」だって。
担当者も人間ですから
良い気分にさせられると(よォし、ここはひとつ張り切って行きましょか ♪)となるわけですよ(笑)

・・・少なくとも私はそういうタイプです。
“ 豚もおだてりゃ・・・” の典型ですね(笑)

ま、これは余談でしたが・・・

            ♢

で、お葬式の際にその先生とお話ししていたんです。
私も体のあちこちが “いかれポンチ” になってるんで一度看て下さいな、と。
葬儀屋さんですから、ご遺体をお運びすることは日常です。
しっかりされた体格の方もいらっしゃって、どうしても腰に負担はかかります。


・・・ということで
昨日、行って参りましたよ ♪
小生、「鍼灸」は全くの初めてでした。
針だのお灸だの、何だか怖くて尻込みしていたんです・・・
献血の際には脈拍が異常に上がる私です。
インフルエンザの予防接種も大キライです。

「大丈夫ですヨ。
鍼灸といっても、殆ど痛みは感じませんからご安心ください(笑)」

(ホントだろうな)
(痛いの、マジダメだからな)

初診(というか初心者)ということで
けっこう細かい問診票のようなものを記入して
「鍼灸とは何か」について、先生からとっても丁寧に説明していただきました。

そして・・・いざ、針治療!

・・・あれ?
もう針、やってんですか?

「・・・ネ、痛くないでしょ?」

痛くない・・・全然。

「お灸もイキますね~」

お腹(みっともなくポテッとした)に三か所
背中にも数か所
両手の親指の付け根にも

・・・熱くない・・・全然。

拍子抜けするぐらいに、何らの苦痛も伴いません。
腹這いになったときなんて、眠気がおそってきて困ったくらい・・・(恥)

こりゃ~ラクだわ ♪

そのくせ
先生はちゃんと、私の悪いところを的確に言い当てます。
・・・スゲェ・・・(驚)
そして診療も終盤にさしかかると、いつしか身体の芯が火照ったような感じになってました。

私の同級生に漢方薬を専門にしたヤツがいるんですが
彼によれば、体温とは違う、体内の温度(つまり内臓温度)が下がっていることが現代人の問題のひとつなのだそうな。
それが本当なら
今回の「身体の芯が火照るような感覚」というのは良い傾向なのかも・・・

・・・う~ん
東洋医学、あなどれません・・・



ということで
お近くにお住まいの方は是非 ♪

『杉浦鍼灸院』

愛知県愛知郡長久手町長配2丁目110-3
TEL:0561-63-8149
[PR]
by dscorp-japan | 2011-09-06 01:13 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30