D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

追い込みである。

 
・・・一気にいろんなことが重なって押し寄せてきた・・・(汗)

立て続けにご葬儀のご依頼をいただき
一方で、社員のお子さん(高校受験生)の実力テストが来週月曜日に迫っていて
“カテキョー” はラストスパートをかけなきゃならんし
さらに、会社のデータ管理ソフトのひとつがフリーズしてしまって(大汗)

・・・正直、テンテコマイ

とりあえず現場は社員に全部丸投げ。
社員にしてみれば
自分の娘の受験勉強を “タダ” で教えてもらえるんだから、そこは当然でしょ。
むしろ「現場は大丈夫だから、頼むから勉強を教えてやって!」的なスタンスなんで(笑)


おかげ様で、お勉強はそれなりにはかどってます。
当初の予定よりはかなり遅れていますが
そもそも短時間にあまり多くの情報を詰め込もうとすると、本人が混乱してしまいます。
来週初めの実力テストがゴールではないので、そこは気持ちをおおらかに持って、と。

そうはいいつつも
今日もこれから、明日のための練習問題を作成せねばなりません。
これまでの勉強で本人の苦手な箇所がだいたい分かっておりますので
毎晩作ってる問題集は、そこを重点的に “攻める” 感じで作ってマス(笑)


・・・とにかくそんな感じなんで
ここ三日間ぐらいは本気で追い込みかけます!

もとよりつまらんブログでしょうが
数日間、気を抜かせていただきます。

残暑厳しき折
皆様におかれましては、お身体ご自愛いただきますよう m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2011-08-18 22:11 | あったこと | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2011-08-18 22:22 x
最近受験生の娘に勉強を教える。素因数分解を教えた後、一言。「こんなもの世の中でても全然役にたたないよ。役にたつのは英語ね」でも、解けない問題もある。
Commented by dscorp-japan at 2011-08-19 01:39
☀uonakajiさん。
・・・おぉっと!お宅のお嬢様もまた受験生ですか~

正直言って
私も時折(・・・んん??)となる問題が出たりします(特に数学の文章題)。
そういうときは、正直に生徒と一緒になって回答を見ながらお勉強しております(恥)

だってオレ、コテコテの文系だもん・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30