D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私のルルド巡礼記 ⑤

 
大した内容もないのに第5回目・・・(汗)

            ♢

パリで一日過ごした私たちは、翌日いよいよ巡礼の目的地であるルルドへと出発と相成りました。
観光バスに乗って揺られること、約12時間・・・(驚)
約1000キロの道のりを、ただひたすら走り続けたわけです。

・・・結構キツかった・・・

健常者である私たちでさえかなり疲れましたから
障害を抱える方々には、相当のストレスだったことでしょう・・・
しかし、それでも私たち日本の巡礼団はまだ楽だったことが後になって分かりました。
ルルド到着後、様々な国からやってきた巡礼団のお話を伺ったところ
いわゆる途上国の皆さんのなかには、約三カ月もかけてルルドに辿りついたという方もいらっしゃったんです。
たとえばハイチから来られた巡礼団の方々。
海を渡るときは船で
そして陸路は全て徒歩。

・・・と、徒歩ォ・・・!?

一体何キロ歩いたんでしょう・・・(驚)

掛ける言葉も見つかりませんでした m(_ _)m
・・・しかし元来、巡礼とはそういうものなのかもしれません。



・・・私が撮影しました、これがルルドの全景です。
a0153243_23373539.jpg

                               結構お気に入りの写真デス ♪


・・・さすがに感慨深いものがありました。
ピレネー山脈の山々に囲まれた、小さな町。
それを信じるか信じないかは別として、聖母マリア様が御出現されたとされる場所。
そしてルルドは
カトリック教会が公式に認めた巡礼地です。

『聖母マリアの御出現』の話は世界中にあります(日本にも)。
ただ、その多くをカトリック教会は公式に認めてはおりません。
「カトリック教会が認めていない御出現はウソ」とは申しませんが
なかにはやはり、かなり眉ツバなお話が無きにしも非ず、ということなのでしょう。
何が真実で何がそうでないのかは、それこそ神のみぞ知る、です。
ただ、カトリック教会もそのあたりは非常に慎重で
私の知る限り、余程のことが無い限りは『奇蹟』を公式に認めることはないのだと聞きます。
そういう意味では
やはり『ルルド』という場所は、世界中のカトリック信者にとって特別な場所だと言えるでしょう・・・


さて。
今回は私の滞在したホテルのお部屋の写真を公開(何で?)

私たち日本巡礼団の宿泊するホテルの部屋割ですが
当初私は “相棒” であるH君と一緒の部屋に泊まる予定でした。
ところが
今回の巡礼団の引率役だった『イエスの小さい兄弟会』のルドさんが言って下さったのでした。

「オカダさん、ずっとH君と一緒じゃ休まらないでしょう?
夜の間はボクが代わりましょう」

正直なところ
巡礼団の障害者の皆さんのなかでも、H君の障害はかなり重度と言えました。
他にも諸々の事情がありまして(照)
おそらくルドさんは、私のことを相当気にかけて下さっていたのだと思います・・・

かくして私、何と個室を使わせていただけることとなったのでした ♪

a0153243_0123630.jpg

ご覧頂けばお分かりの通り、非常に狭いお部屋でした(汗)
聞くところによりますと
どうやらこのお部屋は元々、ホテル従業員の夜勤室だったそうです・・・
(お部屋、三角だし・・・)
表現は悪いですが「キレイな独房」といった様相です(笑)

a0153243_0134076.jpg

テーブルの上にあるのは
日本で買った『ピース・ライト』とジュース。
あと
この巡礼を記憶にとどめるべく書き綴っていた日記ですね。
(今だったらそれこそアットタイムでブログとかツイッターで書き綴るんでしょうが)

そしてこれがトイレ(何でこんな写真載せる?)
a0153243_0215045.jpg


いや
貯水タンクの上のノズルを引っ張ると水が流れるというのが、なんか原始的で気に入って・・・(照)

a0153243_0233386.jpg

バスタブなんぞはござんせん(笑)
シャワーで過ごしなさい、ということ。

しかし
それでも私はこの部屋が大変に気に入りました ♪
何よりも、夜は“お仕事” から解放されるわけです。
これ以上、何を望みましょうや・・・


ところで
ここへ到着した頃から、密かな悩みが生まれつつありました・・・
それは、私自身の体臭だったんです。
フランスについてからというもの
毎食チーズ系のお料理ばかりをいただいていたためか、体臭がチーズ臭くなりつつあったんです・・・
私は一切の偏食がありませんので、食べ物自体には文句はありませんでした。
ただ自分の身体から匂い立つチーズ臭には、少々閉口しました・・・

すでに内心、思い始めておりました。

(どっかに即席の味噌汁売ってないかなァ・・・)

残念ながら、ルルドにゃそんなもんは売っておりませんでした(笑)


続く。
[PR]
by dscorp-japan | 2011-08-15 00:34 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30