D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

鋭意継続中~

 
続けてますよォ~ “カテキョー”。

ウチの社員の娘さんが来年高校受験ということで
不肖私メ
この夏休み、何十年振りかの “にわか” 家庭教師に変身しております(笑)

学生の頃の私
日曜を除く毎日、必ず家庭教師のアルバイトを入れておりました。
教員養成大学でしたから
生活の糧を得る目的の他に「教える」ことの実践が出来るということで、私にとっては一石二鳥だったわけです。

・・・ただし今回の家庭教師は報酬なし。
間接的な福利厚生活動、と言ったら言い過ぎでしょうか・・・


以前にも書きましたとおり
やはり、かなり忘れてしまっているところがあるわけです。
かといって引き受けた以上は責任を果たさないといけません。
ということで
お恥ずかしながら私、日夜こっそり復習をしておるわけです(恥)
生徒さんの前で(これどうやって解くんだぁ?)などとは言ってられませんので
中一のはじめから、教科書を必死こいて読み返す毎日でございます。


連日の猛暑のなか
こうして扇風機の前でお勉強をしておりますと、余計に暑さが増して感じられます。
数学の応用問題なんかだと、マジでたまに解けない問題が出てきたりします(恥)

・・・頭がカッカしてきますよ、ホントに・・・

そして
もう一つの悩みの種が「実力テスト」。
少なくとも私の時代は
夏休み明けの実力テストって、二学期初頭にあったもんじゃないですか。
それがア~タ
二学期の実力テストのクセに、8月22日にあるって・・・(汗)

・・・間に合わんわけですヨ、当初の私の計画じゃ。

お盆まではエ~ゴとス~ガクだけを重点的にやりまくって
下旬に入ってから理科と社会に手をつけようと思っていたのに・・・


・・・どうする、オレ(大汗)


今も勉強しながら
一方で、生徒さんの苦手箇所を克服すべく、テスト問題を作成中。


多分
しばらくの間、ここではロクな記事が書けませんことをお断りしておきます m(_ _)m


・・・ま
それほど多くの方がご覧いただいているわけでもないのですがネ~
[PR]
by dscorp-japan | 2011-08-11 01:40 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30