人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

「それも愛だ」と西経一神父様は言う

 
三連休の中日。
日中の私は、明日~明後日(←訂正。間違えました)今日~明日の日程で執り行われるお葬式の担当として、ご遺族代表(いわゆる喪主様)との入念な打ち合わせをしておりました。
今回お手伝いさせていただくお葬式は少々イレギュラーなケースですので
綿密な前準備が必要なわけですね。


で、夕刻になって電話が鳴ると・・・

「オレ~。腹減った~。昼も食ってない~」

久々の登場・西経一神父(笑)
・・・まァ実際のところは
いちいち記事にしていないだけで、もっと頻繁に会ってはいるんですがネ・・・(汗)


例のごとく、二人して行きつけの居酒屋へ。
西神父は生中を頼んで、ほぼ一気飲み。
私もまた例によって、アイス・ウーロン茶で乾杯。

・・・どういう話の流れからかは忘れてしまいましたが
話題はいつしか「愚痴る」というテーマになってました。

人が何か(或いは誰か)のことを愚痴るとき
その対象は様々であります。
社会
組織
家族
友人や恋人
教会(笑)

その対象が何であれ(或いは誰であれ)
対象となる相手が自分の思い通りにならないとき、それはストレスとなります。
人はその思いを誰かに愚痴ることで発散させるわけです。

「神父という仕事の最たるものは愚痴を聞くことなんだ。
オレたち神父は、信者たちの愚痴を聞くことでメシを食わせてもらってるようなもんだわ」

それは何となく分かります(笑)
かく言う私も、時折西神父に愚痴を聞いてもらったことはあります。

「信者から連絡があるとするだろ?
『神父様、折り入ってご相談がありまして』
とか
『今非常に悩んでいることがあるんです』
とか。
そういう依頼をオレたち神父は断るわけにはいかないんで、何とか時間を工面して話を聞くわな。
・・・まァ~大体は愚痴なわけよこれが」

そんなもんか。

「オレにしてみればナ
そういう愚痴を聞くことって別にキライじゃないし、むしろ微笑ましかったりするんだよ。
そりゃこっちだって疲れてるときはあるわけで、正直(勘弁してよォ)ってときもあるよ。
でも基本的には、オレは喜んで聞くタイプだよ」

「だってサ
愚痴るってことは、相手に対する思いがあるから愚痴るわけだろ?
はっきり言えば『好き』だから愚痴るんだろ?
相手を好きだからこそ
相手に対する愛があるからこそ、人はその相手に期待するし求めてしまうんだろ?
『愛とは与えるものであって求めるものではない』なんてのは理想であって
人はどうしても求めてしまうんだってば。
そういうもんだって。
愛を与え続けるなんてことが出来る人がいたら、そいつはすでに聖人だわ。
でもオレから言わせりゃ『アンタ、大丈夫?』って感じよ」

・・・いつもながらの “過激な” ご意見ではあります(笑)

「仮に誰かがオレに愚痴を話すとするだろ?
オレは『はいはい、それはお辛いですね』と聞くわな。
多少は相手の意見に同調して『それはヒドイですなァ』とも相槌を打つけど
相手の愚痴に輪をかけてオレの方がもっと辛辣に言うとナ
『何もそこまで言う必要はないんじゃないですか?』って返ってくるもんなんだよ。
オモシロいだろ~(笑)」

言われてみれば
似たような体験は私たちもありますね~
「何もそこまで・・・」って言われるときも、その逆も。

「神父なんて仕事はナ
愚痴を言ったり聞いたりする際に起こり得る人間関係におけるリスクを回避するために存在する “クッション” みたいなもんなわけよ。
そういう意味じゃ神父なんてエラくも何ともなくって
ただ、そういう役回りなだけでもあるわけ」

・・・長年お付き合いさせていただいていて思うのは
この神父って、あるときはムチャクチャ傲慢だと思う反面(汗)
実はとっても謙遜な人なんだな、ということ。
彼の口癖のひとつに
「神父は信者の前では常に謙遜でなければならない。
信者なくして神父は成立しない。
神父は信者の皆様のお陰でご飯を食べさせて頂いている」
というのがあります。
神学生(神父の卵)の指導をされる際も、必ず仰るのだそうです。
「神父は信者の僕たれ。
それが神に仕えるということだ」


・・・じゃ、今日のお勘定はキミが・・・?

「オマエ、神父 “様” に向かってそういうこと言うか!」

・・・前言撤回。
by dscorp-japan | 2011-07-18 01:19 | おともだち | Comments(6)
Commented by はち at 2011-07-19 09:23 x
西神父様が十字架のイエズス様を見ながら「こいつが俺のそばから離れんのよ~」って仰ったときにはぶったまげました!!
でもお話を聞いていると、まあ見事な相思相愛のようで・・・笑
西神父様のお話はまさにハチャメチャさと謙遜の融合。。。

おかげさまで私も神様に愛されているということを自分自身で感じることができるようになりました(・´ω`・)
Commented by Martha at 2011-07-19 16:17 x
私も初対面でありながら西神父様に愚痴を聞いていただきました。お話しをしている内についつい・・・そんな愛情深い、包容力のある神父様だからこそでしょうか。
「信者同志の衝突を見るの、たっのしぃんだよな~!!」と仰っていた神父様。(笑)
私もいつかイエズス様を仰ぎながら言ってみたい、「この方が私のそばから離れないのよ~」・・・と。
畏れ多い・・・でしゅ・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2011-07-20 00:32
☀はちさん。
・・・あぁ~(笑)彼、よく言いますよね~
「アイツ、オレのことが好きでしょうがないらしいでイカンわ(若干名古屋弁混じり)」
・・・何が「イカン」のか分かりませんが(笑)
でも
ああいう方が実際にいらっしゃることが、私たちのような弱い人間には大きな励みになりますよね ♪
Commented by dscorp-japan at 2011-07-20 00:37
☀Marthaさん。
>「信者同志の・・・」
と仰る彼の目線は、実は常に愛情溢れるものだったりするんですよね。

でも
良いんじゃないですか?Marthaさんが仰っても(笑)
Marthaさんが「この方が私のそばから離れないのよ~」と仰ったときに
十字架上のイエス様がちょっぴり顔をしかめたりするのも楽しい ♪
Commented by Maria at 2011-07-22 02:38 x
お久しぶりです。

最近愚痴が多すぎて愚痴っている自分に嫌気がさしてます(笑)
夫や育児の愚痴を母親に言うと「大したことない」と言われて
ストレス解消になりません(T-T)

愚痴るのも愛ですか。いいことを教わりました。

西神父様に愚痴ってるとだんだんどうでもよくなって楽しい気分になりそうですね♪
Commented by dscorp-japan at 2011-07-22 23:37
☀Mariaさん。
ワハハハ(いや、これは失礼しました)
でも「愚痴は愛情の裏返し」というのも、ある意味真実のような気もします。
Mariaさんの大切な存在だからこそ愚痴るんでしょうね・・・(笑)

案外、西神父様に愚痴を聞いてもらったとしても
お母様と同じように「大したことないって!」と笑い飛ばされるような気もしますがネ~(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31