D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私のルルド巡礼記 ①

 
いや~
以前「記事にします」と宣言しておりましたので
そろそろいい加減、実行に移さないとイケマセンよね・・・(汗)

            ♢

時は1991年。
ちょうど20年前です(もうそんなに経つのか・・・)

ガッコのセンセをしていた当時のある日
私の仲良しであるS神父様から、突然打診がありました。

「オカダくぅ~ん、ルルド行かない?」

・・・この神父
いつだって予告も前振りも無しに、いきなり “トンデモ” なことを言ってくる人です(笑)

ルルドってア~タ、おフランスのルルドでっか・・・?

「そだよ、他にどこにあるの?」

・・・聞けば
とあるカトリック信者の方で障害を持った方がルルド巡礼に行く際の、介助役が必要なのだとか。
どうやら世界中から障害を持つ方々の巡礼団が集まるのだそうで、今回はその世界大会のような催しがルルドで開催されるのだそうな・・・

「オカダ君って、障害者のことよく分かってるじゃん」

父の仕事の関係で多少は知らなくもないですが、それでもあくまで素人ですけど・・・

「いいよ、何とかなるって ♪」

・・・そんなもんかァ・・・(汗)
大体ですヨ、おフランスに行くわけだから相当な費用がかかるでしょうに。

「あぁ~費用は全額相手の保護者の方が負担してくれ・・・」
「行く!」

・・・なんてゲンキンなオレ・・・(大汗)



1991年の年度末、たしか3月25日のことだったと思います。
名古屋から出発する巡礼団は一旦名古屋駅から関西国際空港へ行き
そこから空路にて成田空港へ飛びました。
成田空港では二時間ほど乗り換えの時間がありましたので、免税店でピース・ライトを1カートン購入、と ♪
おフランスでの約10日間を乗り切るための、大切なお買い物です。
・・・おフランスのタバコといったら『ジタン』でしょ・・・?

a0153243_083753.jpg

                       フランス人の味覚を疑うに十分なタバコ 『ジタン』


あんなクソ不味いタバコじゃ~やってられません!
オイラは日本人じゃ。
JTのタバコしか吸わねェよ。


成田を発ちますと、まずはアンカレッジ空港に着陸。
おぼろげな記憶によりますと、ガソリン給油のためだったような気が。

さァて ♪
ここで写真公開~

a0153243_23181862.jpg


アンカレッジ空港内の売店です。
オシャレな白のハーフ・コートの彼が今回の主役であるH君 ♪
そのH君に馴れ馴れしく肩を組む、イヤ味なサングラスのにいちゃんが若かりし頃の私(恥)


これから約10日間の旅行でどんな出来事が待ち受けているのか。
この時点での二人には、知る由もなかったのでした・・・

(って、大したエピソードもないクセに・・・)

続く!
(本記事は不定期連載とさせていただきます)
[PR]
by dscorp-japan | 2011-07-15 00:15 | あったこと | Comments(4)
Commented by アメリカのヨハンナ at 2011-07-15 06:46 x
D'sさん
ルルドのお話、楽しみにしていました。1991年が20年前って、ちょっとショックですね。ついこの間みたいな気がしてしまいます。『アンカレッジに給油のために着陸』というのも何だか一昔前を彷彿させますね(そんなことないですか?私だけ?)。D’sさん、神父様からルルド行きをお願いされるなんて、とても幸運でしたね。私もそんな“トンデモなこと”を言われてみたいです。その仲良しのS神父様、今度是非ご紹介下さい。なんて、冗談ですが、また次のルルド記事も楽しみにしています。
Commented by もりもり at 2011-07-16 04:19 x
久しぶりの書き込み。夏ばてない様でこれからの仕事も。仙台に行ってきました。街中は地震の後遺症が少しあるようですが、他の町とは変わらない風景でした。
が、海岸ドウリ、港町周辺は一変します。本当に何もない、あるいは瓦礫の山があちらこちらに、ここで生活していた人たちは何処に行ったの。たぶんあちら。
雑誌で見る写真と同じ、でも目の前にある風景はそれとは違いいました。現実です、事実です。五感全部で、いやそれ以上の何かでした。
まあ、ぼちぼち気にしながら応援したいと思いました。
Commented by dscorp-japan at 2011-07-16 12:22
☀アメリカのヨハンナさん。
たいへん長らくお待たせをいたしました m(_ _)m
・・・といいながら(本文にもありますように)大したお話があるわけでもないんですけどネ・・・(汗)
現在私は、本記事の為に昔の写真を探しまくっております。
話がつまらないのを写真でカバーしようという魂胆デス(笑)
Commented by dscorp-japan at 2011-07-16 12:26
☀もりもりさん。
お元気ですかァ~
ビール飲んでますかァ~

被災地の話は私もいろんな方面からお聞きしております。
本当の実態を知るには、やはり現地に赴いて五感全部で感じることが大切なのかもしれません。
そうすることで “対岸の火事” という意識を払拭できるのかもしれませんね。
どうかもりもりさん、お祈り下さいまし m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30