D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『法王』か『教皇』か

 
昨日のニュースで、ローマ教皇・ベネディクト16世に関する話題が取り上げられていました。

『ローマ法王がツイッターとiPadデビュー』(AFPBB News)
『ローマ法王 ツイッターに投稿』(NHKニュース)

記事によりますと
『世界の若者たちに布教を広め、スキャンダルで地に落ちたバチカンのイメージを回復するため、法王庁が伝統に縛られた従来のあり方からの脱皮を試みていることを示している』(AFPBB News)
なんだそうな。

・・・個人的にはちょっとだけ(?)なんですが
ベネディクト16世に対する親近感は増すのかもしれませんね。
ローマ教皇ご自身の思い(=ホンネ)が綴られるのであれば、それはそれで良いことなのかもしれません・・・


それはそれとして・・・

『ローマ法王』と『ローマ教皇』。
果たしてどちらが正しいのでしょう?
ニュースなどで語られる呼称の殆どは『ローマ法王』のようですが・・・

この点に関しては、やはり『カトリック中央協議会』の見解を伺うべきでしょう。
            ↓
『「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?』(カトリック中央協議会)

上記リンク先の記事をお読みいただければ分かります通り
カトリック教会側としては『ローマ教皇』と呼んで欲しいそうです。

“ 「教える」という字のほうが、教皇の職務をよく表わすから ”


・・・う~ん・・・?


かなり昔に、ちょっとだけ調べたことがあるんです。
そのときの記憶を辿ると・・・

・元来「法王」という呼称は、仏法における王を指すものである。
法王とは即ち「仏」を指すので、キリスト教的には相応しくない。

・「法王」という表記の「王」の文字が相応しくない。
教皇はあくまでも司牧者のひとりであって「王」ではない(王はイエス・キリストただひとりである)。

という感じだったと思います(記憶が間違っていたらゴメンナサイ)


・・・まぁ多分
どっちが正しいってことは無いような気もします。

でも
個人的にいちばん好きな呼称は

“パパさま”

・・・これがいちばんシックリ来ます ♪
[PR]
by dscorp-japan | 2011-07-01 00:47 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by はち at 2011-07-01 08:14 x
初めてコメントさせていただきます。
長崎のカトリック教会で聖歌隊&オルガニストをしているはちと申します。
やはり私も“パパさま”がしっくりきますね~。
まさかのツイッターでかなり驚きました!!
これが宣教となるのか・・・パパさまの語る「言葉」が軽いものにならないか・・・と心配している若者です(笑)
まあ、「宣教する教会を目指して」という意味ではいいのかもしれませんね~。。。
Commented by dscorp-japan at 2011-07-01 13:57
☀はちさん。
ご来訪&コメント、有難うございます<(_ _)>

パパさまのツイッターのニュースは、私もはちさんと同じ懸念を持っておりますデス・・・(汗)
軽々なお言葉を発信されることは無いだろうとは思いますが、発せられるお言葉の重み&影響力は甚大なものですものね。

ところで、長崎のカトリック教会ですか。
“本場” ですね~(嬉)
ここ名古屋教区にも、長崎出身の神父様&信徒の方々は大勢いらっしゃいますよ~
私の所属するカトリック布池教会の主任司祭も
私の畏友で拙ブログにもたびたび登場する(笑)西神父様も
長崎・神の島教会のご出身です ♪
Commented by はち at 2011-07-01 16:16 x
そうです、私も「西神父様」の検索で辿りつきました(笑)
所属教会の主任神父様と西神父様が神学校時代の先輩・後輩で、2年連続黙想会へ来ていただきました。
もう、大ファンです(・´ω`・)今年は黙想会後の会食で席を共にさせていただき、また来てくださるときを待ってます(笑)
西神父様のおっしゃる『美しい典礼』の意味を考えるのがクセになってしまいました~~~
Commented by dscorp-japan at 2011-07-02 00:09
☀はちさん。
・・・あぁ~、やっぱりそうでしたかぁ~(笑)
私のブログに辿りつくカトリック信者の方は、殆どが『西経一』とか『西神父様』でご来訪いただいてるんですよね~

・・・“大ファン” ですか・・・(笑)
おそらく来週また会うので、是非お伝えいたしますネ~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30