人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Larks Tongues In Aspic, Part Two』 キング・クリムゾン

 
“まァたヘンテコな音楽をォ・・・”

おそらく
10人のうち9人が「変!」って言うんでしょうね~(涙)
しかし残りの1人は、おそらく「大好きッ」って言う(はず)・・・

・・・はい ♪
私もまた、そのひとりでございますゥ~


『Larks Tongues In Aspic, Part Two』 キング・クリムゾン_a0153243_2243292.jpg

1973年発表のアルバム『太陽と戦慄(邦題)』


“キンクリ” (クドいけど “クリキン(=大都会)” ではない)
のアルバムのなかでも評価の高い作品。
前作 『アイランズ』 発表後
ロバート・フリップ(以下“教授”)はメンバーを一掃して、あらためてメンバーを募ります。

で、集まったのが・・・

・教授(ギター&超ワガママ)
・ジョン・ウェットン(ベース&色っぽい声)
・ビル・ブラッフォード(ジャジーなドラム)
・デヴィッド・クロス(変なヴァイオリン&ハモンドオルガン)
・ジェイミー・ミューア(変なパーカッション)



・・・やっぱ変ですか・・・?(笑)
でも
キング・クリムゾンの音楽のなかでは比較的分かりやすいものなんですけどね~


もとより
キング・クリムゾンの音楽性自体が「即興」とも「実験」とも呼べるような、摩訶不思議なモノです。
意味もなく、音を羅列しただけのような
絵画で言うなら抽象画的なモノなんでしょうね。

本来なら、キンクリの音楽はアルバム一枚を通して聴くのがよろしいんです。
何だか分からない音が無秩序に流れ続けるんですが
突然 “バァ~ン!” と弾けるようにメロディーが流れてきたりする。
そこに私は “覚醒” を感じるし、アドレナリンも湧いてきたりするわけなんですね・・・






by dscorp-japan | 2011-06-20 23:19 | 音楽 | Comments(4)
Commented by uonakaji at 2011-06-21 09:41 x
クリキンはギターの人が唄うチョコレートのCMで使われたセシルが大好きだなぁ。マー君がハイトーンで被ってきて、いい感じ。
キンクリは1枚目しか知らないなぁ。
Commented by dscorp-japan at 2011-06-22 15:52
☀uonakajiさん。
そのCM、私も何となく覚えていますよ。

ところでそろそろ7月。
寺の住職でもある “K” に、そろそろ連絡しようと思う今日この頃。
Commented by spanky2011th at 2011-07-09 10:11
 キンクリのこの後が、音楽的にとても冒険心に満ちていて、私は大好きです。とくに、一つのバンドなのに、二つのバンドが掛け合いをしている頃はたまりません。エイドリアン・ブリュー、サイコー!]
Commented by dscorp-japan at 2011-07-10 00:22
☀spanky2011thさん。
ご来訪&コメント有り難うございます m(_ _)m
エイドリアン・ブリューが加入した当初は、正直ビックリしました。
でも私も
『ディシプリン』『ビート』『スリー・オブ~』の三部作は好きですヨ ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31