D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『カタコンベ』

 
お恥ずかしながら
たまには自分の描いた絵の紹介でもしてみましょうか、と(恥)

a0153243_1481816.jpg
『カタコンベ』 (1993年・アクリルガッシュ)


・・・まァね
ご覧いただければお分かりかと思いますが、私の絵って基本的に暗いんですわ・・・
自分的には
この絵はややフランシス・ベーコンの作風に影響されてるような気がしますね(笑)


『カタコンベ』とは、地下のお墓のことです。
死者を葬るために掘られた洞窟などを指します。
・・・えっと
これ以上の『カタコンベ』に関する詳細の説明は控えます。
あまり細かい説明をすると、本来の意味と私の絵との間にあるギャップが明るみに出るんで・・・(汗)

キザな言い方をすれば
理屈じゃなくって、感じていただける方がいらっしゃればそれでいいんですよ。
私の感性は私だけのものだし
他の方がどのような印象を持たれたとしても、それはそれでいいんです。

しかし
この頃はガッコのセンセだったわけで
葬儀屋さんでもなかった私が「地下墓所」なる絵を描いていたとは・・・
ある意味、自身の未来を暗示していた絵なのかもしれませんネ~






[PR]
by dscorp-japan | 2011-05-28 02:16 | 絵画 | Comments(2)
Commented by はる at 2011-05-28 19:54 x
中央の白い柱のモチーフは骨ですか?
Commented by dscorp-japan at 2011-05-29 00:07
☀はるさん。
はい、そのように受け取っていただいて結構です。
骨と筋組織とが融合したようなものをイメージして描いた、と記憶しております。
かのモチーフにあまり彩色を施しておりませんのは、「死」の持つ純粋性を表現したかったからです。
・・・ま
色々屁理屈を申しておりますが、要は “若気の至り” でございまする~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31