D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西経一神父様の “禅問答”

 
今日(っていうか昨日)も呼び出し、西神父から(汗)

この連休中も何かと忙しかったそうで
今日は伊豆半島方面へ出向いてお仕事をされたあと
夕刻から名古屋市内で行われた『常盤会』の会合にご出席だったとか・・・

(※ 常盤会とは、南山学園卒業生の皆様によるOB会なのだそうです)

「モリオ、オレ腹減った」

・・・常盤会で美味しいものを食ったんちゃうん?

「オレ、ああいうところであんまり食べられないんだよォ・・・」

・・・その気持ちは結構分かります(笑)
私も、大勢の場所ではなかなかお料理に手を延ばすことが出来ないタイプです。
なァんか遠慮してしまうんですよね~

ということで
二人して、小さなラーメン屋さんへ。



・・・さて。
今日は、西神父からラーメン屋さんで聞いたお話。

「この間サ
ウチのある生徒が遅刻してきたんだよ。
でサ
遅刻した生徒には『遅刻届』みたいなものを書かせるんだけどサ・・・」

懐かしいなァ~(笑)
私はあまり遅刻はしなかったけれど、当時もそんな書類があったよなァ~

「遅刻の理由にナ
『バスに乗り遅れたため』って書いてあったわけよ。
で、オレはその生徒に言ったわけ。
『どうしてバスに乗り遅れたんだ?』って」

・・・イヤな校長センセ・・・

「そしたらその生徒は言うわけサ
『・・・寝坊したからです』って。
そう言われたらオレも返すわな
『じゃ、どうして寝坊したんだ?』ってな。
そしたらその生徒
ちょっと不機嫌そうに言うわけサ
『大体、宿題が多すぎて、夜遅くまで勉強してたんだもん!』って」

・・・私に言わせりゃ
宿題なんかサボっちゃえばいいのに・・・(笑)
(・・・元教員がなんてことを!)

「オレ、何だかその生徒と話すのが楽しくなってきちゃってサ
更に聞いたんだよ。
『どうして沢山の宿題が出されるんだ?』ってな(笑)」


生徒:学力をつけるためです。

西:どうして学力をつけるんだ?

生徒:大学に行きたいからです。

西:どうして大学に行きたいんだ?

生徒:希望する仕事に就きたいからです。

西:じゃ、どうして・・・

(以下、こんなやりとりが続いたそうで・・・)

「でな
最終的に行き着いたのが
『幸せな人生の為』ってことになったわけよ。
然るに、オレは言ったわけ。
『じゃ、遅刻の理由はそう書きなさい』ってナ!(笑)」

遅刻理由が
『幸せな人生の為』って・・・

何じゃそりゃ?

「放課後に、担任の先生がオレのところに来たよ、遅刻届を持って」

・・・そりゃそうでしょ・・・
訳が分からんもん。

「『西先生、一体これはどういうことですか』だってサ(笑)
だからオレは、その生徒とのやりとりを説明したわけよ。
そしたらその先生は言うサ
『しかし先生、時間を守るという社会的ルールも教えていかなければ』って。
そうきたから、オレはまた始めたわけよ。
『どうして時間を守ることを教えるんだ?』って」

先生:時間を守ることは、社会における信頼関係を築くためです。

西:どうして信頼関係を築くことが・・・

(また延々と・・・)

「でサ
結局行き着いたのが
やっぱり
『幸せな人生の為』になったわけ!(笑)
・・・面白いと思わん・・・?」


型破りといえば、これほどに型破りな先生もなかなかいらっしゃらないでしょうね・・・
でも
何だか、良い話に聞こえてくるから不思議ではあります。


「オレ、ウチの子たちが大好きだもん」
[PR]
by dscorp-japan | 2011-05-08 01:02 | おともだち | Comments(11)
Commented by 西先生の教え子 at 2011-05-08 04:14 x
だから、好きです。西先生♪(^0^)/(はあと)
Commented by dscorp-japan at 2011-05-08 13:41
☀西先生の教え子さん。
このエピソードが教育的に正しいかどうかは分かりません。
少なくとも正攻法じゃないですよね・・・(笑)
ただ
理屈抜きに、彼の言動からは「愛」を感じるんですよね。
(・・・本人には口が裂けても言いませんがネ)
Commented by Martha at 2011-05-08 20:59 x
出ました!!西神父様^0^うれひいです!!黙想会でもこのエピソードで参加した方々が涙を流しながらの大爆笑の渦・渦・渦!!
子供たちが、先生たちが、人間が・・大好きな神父様なのですよね。そして愛情深く、心が温かく豊かな神父様の近くにおられるD'sさんがうらやましい!!・・です。
Commented at 2011-05-09 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-09 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_coolfamily at 2011-05-09 00:16
幸せな人生のため。。。かぁ~

幸せな人生って何なんだろう
『幸せな人生』と『平穏な人生』と『平和な人生』って
違いますよねぇ。

ふぅ~
ちょっとお疲れ(^^;
Commented at 2011-05-10 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2011-05-10 01:11
☀Marthaさん。
西神父様、このエピソードを黙想会でもお話しされてたんですね~
まァ
黙想会というよりも、お笑い寄席に近いような気もしますが・・・(笑)
でも
彼の話の後半は、やっぱりとても愛にあふれたお話だったりするんですよね・・・
Commented by dscorp-japan at 2011-05-10 01:14
☀happy_coolfamilyさん。
・・・おぉ?
何かお悩みの様子ですな・・・?

「幸せ」って
相対評価すると、たちまち幸せではなくなったりしますよね。
「幸せ」って
あくまでも、当事者個人の絶対評価でなければいけません。
誰が何と言おうと
本人が幸せと感じられることこそが、本物の「幸せ」なのでしょう。
Commented by ルビー at 2011-05-11 13:38 x
この文章を読んで肩の力を抜いてもいいんだ・・・そう感じました。
綻んだ穴が大きすぎて繕うの手間取ってますけど・・・
時が手伝ってくれますよね。
Commented by dscorp-japan at 2011-05-11 21:43
☀ルビーさん。
神様は私たちに「時間」という贈り物を下さいました。
私たちはしばしば「時間」に拘束されますが
しかし「時間」は、私たちを癒してもくれます。
個人的には
時の流れによって救われていることの方が多いと思っていますよ ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31