人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『ソウルケイジ』 誉田哲也


『ソウルケイジ』 誉田哲也_a0153243_2328222.jpg

                               光文社文庫 ¥720(税込)


“姫川玲子”シリーズ・第二弾。
警視庁捜査一課殺人犯捜査係の班長である姫川警部補を中心に
“姫川班”の個性あふれる面々が凶悪殺人を解決してゆくという・・・

警察小説の王道、ではあります。
(以前このブログで、第一弾『ストロベリー・ナイト』も取り上げました)


多摩川土手に放置された車両から、血まみれの左手首が発見された!
近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。
死体なき殺人事件として捜査が開始された。
遺体はどこに?
何故手首だけが残されていたのか?
姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がってくる―。
大ヒットシリーズ第二弾!

(以上、文庫本背表紙の説明より抜粋)


第一弾 『ストロベリーナイト』
とっても面白かったですね~ ♪
登場人物それぞれのキャラがちゃんと立っていて
故に、ストーリー全体がリアルに説得力を持って、読者に迫ってくる感じでした。
まさに一気読み。

で、この作品。
『ストロベリーナイト』ほどの衝撃的な展開はありませんが
相変わらずの若い文体で、テンポ良く読むことが出来ます。
事件に『ウラ』は付き物なのですが
前作のような、歪んだ社会(或いは家族)によって生みだされたモンスターのような犯人像とはうって変わって
愛する者の為の犯罪、という背景が描かれます。
私なりの印象を申しますと
若干、東野圭吾さん的アプローチなのかな?という気がしました。
姫川シリーズ版 『さまよう刃』的な・・・?


ただひとつだけ。
お話の序盤で
姫川が事件現場近くに暮らすホームレスの“家”を覗く場面があるんですが
葬儀屋さん的な目線で言うと、ここで姫川は “気付かなきゃ” ウソなんですよね・・・
(これ以上詳しくは書きませんが・・・)

それはそれとして

誉田さんはこのあと
姫川シリーズ第三弾 『シンメトリー』で
今度は横山秀夫さん的アプローチを見せ、これまでとは一味違った姫川玲子の魅力を描くのであります・・・
by dscorp-japan | 2011-03-23 00:38 | | Comments(2)
Commented by ルビー at 2011-03-23 22:08 x
嬉しい!また本屋さんにいかなくちゃ(^0^)

災害ボランティア(SL)として避難被災者のメンタルケアーをしています。
ハード面は動き出していますが、ソフト面はどれぐらいの時間がかかるのか予測つかないです。
危機回避本能が強い犬でも身体は硬直し、目は怯えています。
自然の力に翻弄された人も犬も・・・・

無力を感じますけど「共に生きる」
どの命も大切です。

ここにきてホットして明日の活力にします。
ありがとうございます。
Commented by dscorp-japan at 2011-03-24 00:54
☀ルビーさん。
とっても尊いお仕事をされているとのことで、心からご尊敬申し上げます。
「共に生きる」
その気持ちがホンモノであれば、ワンちゃんたちは必ず分かってくれますよね♪
「頑張れ」じゃなくて
「一緒に頑張ろう」なんですよね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31