人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西経一神父様の好きな曲 『WOMAN』 薬師丸ひろ子

九州出張に行かれていた西神父様。
昨日の夕刻に名古屋に帰られるということで・・・

「モリオぉ~
オレ、もうヘトヘトだよぅ。
名駅まで迎えに来て」

・・・毎度のこととは申しませんが
もう慣れっこですわ・・・(笑)

彼が何故私を“指名”するのかと考えてみるに
おそらく、私のクルマが禁煙車ではないからだと思います。
ただそれだけ(汗)
タクシーでさえ、今は禁煙というご時世。
つまりは(古い言い方ですが)ただの “アッシー” ということですな・・・


助手席でウマそうにタバコをくゆらせる西神父様
突然、こう言ってきたんです。

「なァモリオ
薬師丸ひろ子の『WOMAN』って曲、知ってるか?」

・・・知ってるも何も
個人的に、薬師丸さんの曲のなかで一番好きな曲♪

「そおォ~かァ!
オマエも好きかァ~」

「良いゾ、良いゾォ~♪」
            ↑
       西神父様の口癖(汗)

西経一神父様の好きな曲 『WOMAN』 薬師丸ひろ子_a0153243_2305267.jpg


1984年の曲ですよね。
彼女の主演映画 『Wの悲劇』の主題歌。
個人的に、映画自体はどうってことなかったんですが(失礼!)
この曲はもう何百回と聴いた曲です。

「この曲の題名は知らなかったんだけど
出張先のホテルでNHKを観てたら、この曲が流れたんだよ!
(あぁ~この曲、オレの大好きな曲だァ)ってサァ~」

聞けば
西神父様が司祭に叙階された年の曲なのだそうな。

「オレ
ホテルのテレビでこの曲が流れるのを聴いて
何だかひとりで泣きそうになっちゃった・・・」

・・・うんうん♪
何となく分かる気がするぞ(笑)



薬師丸ひろ子さん、私と同い年です♪

「それがどうした?オマエとエライ違いだな」

・・・(汗)

彼女の歌声って、なんか不思議な魅力がありますよね。
「ウマいッ!」っていうよりも、何故か惹きつけられる声。
(いや、もちろん充分にウマいんですけどネ)
歌声というよりも、優しい音色の楽器のような声とでも申しましょうか。
レガートの効いた、流れるような音色を奏でる“楽器” 。

そしてこの曲。
作詞が松本隆さん、作曲が呉田軽穂さん(=松任谷由実さん)。
そして編曲が松任谷正隆さん。

この曲の好きなところは、やっぱり曲と歌詞がしっかりとリンクしているところです。
時折歌詞が聞き取りにくいところがある(失礼)のは、薬師丸さんならでは。
むしろ、全体の歌詞からイメージを膨らませるような曲だと思います。
特にAメロからサビに入るところの盛り上がり方なんか、鳥肌モノです・・・♪




・・・おそらくは恋の終わりを歌ったものなのでしょうが
もっと深いもの
私なんかは、たとえば「永遠の別れ」つまり「死」さえをも連想します・・・

個人的な憧れとして
こんなふうに想われながら“終われる” のだとしたら
この上ない幸せ、ではあります・・・


至極身勝手な妄想なんですがネ・・・
by dscorp-japan | 2011-03-11 00:01 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31