人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『遠い街から』 今井美樹

少しずつ
ほんの少しずつ、春が近づくのを感じる今日この頃ですネ・・・


1992年発売のアルバム『Flow Into Space』。


個人的にはそれほど今井さんのファンというわけでもないのですが
このアルバムは全曲通して大好きなんです。
まず何より
作曲陣が錚々たるメンバー♪
上田知華さん(大好き!)
布袋寅泰さん(後にご主人となられましたネ)
柿原朱美さん、MAYUMIさん(・・・ゴメンナサイ、存じ上げません)
そして
御大・久石譲さん(アルバム・プロデュースも)・・・


久石さんのプロデュースということで
アルバム全体が久石さんの作品のようにさえ感じられます。
布袋さんも良い曲を書かれますよね~
アルバム二曲目の
“amour au chocolat” なんて、なかなかに洒落た曲調だと思います。
実は布袋さんって、結構引き出しが多いんだなァ~って。

しかし何と言っても
このアルバムの白眉は、最後に収録されたこの曲!




もちろん(聴いてお分かりの通り)久石譲さんの作曲・編曲です。
作詞が今井さんご本人。

・・・このバラード
奇蹟的な名曲だと思います!

久石さんのピアノからはじまって
映画音楽のようなドラマティックな曲展開。
とっても美しいと思います。

そして
今井さんの歌詞がまた素晴らしい!
曲と詞が
これ以上ないくらいに見事にマッチしていると思います。

雪の舞う情景を歌いつつ
桜の舞う春を待ち望む女性の恋心・・・
(言葉にすると却って安っぽいかもしれません)
私は男性ですが(それもコテコテの中年オヤジ)
この曲を聴くと、心がほっこりと温かくなります(照)

舞い降りる雪が
春の風に舞う桜とオーバーラップする情景が目に浮かぶようです・・・♪


・・・皆さんにも
素敵な春が訪れますように・・・
by dscorp-japan | 2011-03-02 00:11 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31