人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Pipes Of Peace』 ポール・マッカートニー


“サー” ポール・マッカートニー。
彼の稀なるメロディ・メーカーとしての才能については誰もが認めるところ。
(実はベーシストとしての評価も高い)

ビートルズの時代には
“ポール派” と “ジョン派” がいらっしゃって
更には
「オレはストーンズ派だ!」という方もいらっしゃったわけですが・・・

でも
何やかんや言っても、この方のメロディ・センスはやっぱりスゴイと思うんです。
ある意味 “教科書的” ではありますが
それは言い換えれば、彼の奏でるメロディが “教科書” になったということ。

で、この曲。





『Pipes Of Peace』 ポール・マッカートニー_a0153243_20515098.jpg
1983年発表の、ソロ・アルバム第5作(だったと思う)


前作 『 Tug Of War 』の続編的解釈のされるアルバムの、タイトル・チューンです。

決して長くない曲なのに
ちゃんとストーリー性やメッセージが込められていて
メロディの展開にも広がりがあって
やっぱりポール先生はスゴイわけですよ。
ポップ・ミュージックのお手本、です。

この曲
『反戦歌』として捉えられていますが、全然重たい感じがしません。
ただただ優しい。
歌詞も、メロディも。

時代とか
イデオロギーとか
そんなことよりも大切なのは
私たちは皆同じ「人間」なんだということなんであって・・・

好戦的な方々は皆
一度この曲を聴けばいいのに。

そして
“ 平和のパイプ ” の吹き方を教わるといいのに。






by dscorp-japan | 2011-01-09 21:23 | 音楽 | Comments(4)
Commented by uonakaji at 2011-01-10 00:54 x
paulをすごいと思ったのは、ハリウッドボウルのAllMyLovingの3番のClose your eye、and iill Kiss You のハモリかな。子供の頃はリンゴ好きで大人になってからは断然John派。ダコタも行ったで。
Commented by もりもり at 2011-01-10 03:19 x
あけましておめでとう。お互いに今年に祝福が。
ようやく生活が出来るようになった様です。まあ、色々ありますから。しかし今日もまだ起きています。毎位階の事か?まあいいや。ところで寒い時期仕事にあたり体調は気をつけて。僕は年末、年始ダメで、アルコールは大丈夫の時間で詩でした。と言う事で年始の挨拶なんかどうですか。半分崩れている(半分ですよ)僕にこえかけて下さい。飛んでどこまでも、そしてHさんもあなたが居ないとこのブログの人も動かないので。
Commented by dscorp-japan at 2011-01-12 20:45
☀uonakajiさん。
リンゴ好きって、なかなか渋いですなァ。
しかし
ダコタ・ハウスにまで“参拝”に行かれたとは大したもんだ。
Commented by dscorp-japan at 2011-01-12 20:47
☀もりもりさん。
明けましておめでとうございます(遅まきながら)。
お食事の誘い“要求”については
仕事が落ち着いたら、ということで。
でも多分、当分忙しいですわ・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31