D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私にとってのクリスマス

日付が変わって
もう、クリスマス・イヴですね~


正直に申します。
私、クリスマスはあまり好きじゃありませんです、はい(汗)

何故かと申しますと・・・

まず
私が若かった頃は、クリスマス・イヴと言えば「侍者」のお仕事でした。
「侍者(じしゃ)」とは
ミサのとき、司祭の横に立ってミサ進行のお手伝いをする役割です。
(神社でいうところの巫女さんのようなもの、とお考えください)

私の所属するカトリック布池教会では
クリスマス・イヴには3回のミサが行われるんですね。
① 午後8時からの司教ミサ
② 午後10時からのミサ
③ 午前0時からのミサ
これらのミサに、侍者としてお手伝いに入るんです。
私の場合、侍者を統率する「侍者長」なるお役目を仰せつかっておりましたので
3回のミサすべてに出なければならなかったんですね~(汗)
普段のミサなら約一時間で終わるのですが
クリスマス・イヴのミサは、参加人数が多いために一時間半を超えたりしました。
つまり、殆ど休憩なし(汗)

一回目を終えて
二回目までの間に
ちょっとだけ抜け出してお茶を一杯飲む程度。
(こっそりタバコも吸ってましたがネ・・・)

全部終わると、午前一時を過ぎます・・・
もう、ヘトヘト(汗)

クリスマス・イヴの場合
ミサへの参列者には、信者さん以外の方々も大勢来られます。
その多くは、カップル。
或いは若い男女の楽しそうなグループ。

(・・・クソゥ、楽しそうにしやがって・・・)

侍者同士で愚痴っていたもんです・・・


歳を重ねて「侍者長」の任を解かれた後はというと・・・
今度は教会周辺の交通整理です。
ウチの教会は名古屋の市街地にあるため
駐車場が少ないというか、殆ど無いんです。
そこへ信者さん以外の方々がクルマでドッと押し寄せるわけです。
そりゃ~もう大変!
午後7時頃から午前1時過ぎまで(約6時間!)
寒い中
次から次へとやってくるクルマを誘導し
迷惑駐車にはクルマを移動するようお願いしまくるわけです。
当然、そのなかには “元気すぎる” 方々もいらっしゃるわけで(汗)
何度なじられ
悪態をつかれたことでしょう・・・(泣)
一方で
お巡りさんが巡回にやってきて
「もっと強く注意しなさい!」とか言われる始末。
挙句の果てに
クリスマス後は毎年恒例の “風邪でダウン” です・・・


・・・と、まァそんな感じだったのですが
ようやく昨年から、交通整理の任を解かれまして♪
ただの一信徒としてミサに参列することが出来るようになりました~

これでやっと、クリスマスが好きになれる、かな・・・(笑)

            ♢

「クリスマスを教会で」はとっても良いこと。
是非、教会へ足をお運びいただければと思います。
クリスマスの本当の意味がお分かり頂けると思います。

ただ
その陰で
ヒィヒィ言いながら働いている裏方信者たちが居ることも思い起こしてやっていただきたいのです。
そして
どうか教会へは、公共の交通機関でお越しくださいますよう
伏してお願いいたします m(_ _)m


~カトリック布池教会でのクリスマス・イヴのミサ~

    午後8時~
    午後10時~
    午前0時~

教会敷地内の駐車場は一切ありません。
また、近隣のコインパーキングも毎年キャパ・オーバーします。
聖堂内での飲食・喫煙は厳禁です。
また、聖堂内での携帯電話の使用も厳禁となります。
御協力をお願いいたします。


[PR]
by dscorp-japan | 2010-12-24 00:29 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by ルビー at 2010-12-24 20:34 x
一度訪ねてみたいわ。ミサでなくても自分をみつめれる場所に思うのだけれど・・・
やっぱり敷居が高く感じるわ。
Commented by dscorp-japan at 2010-12-25 00:11
☀ルビーさん。
“敷居が高い”
多くの方々がそのように仰います。
しかし本来教会というところは、お寺や神社と同じく、誰もが自由に足を運ぶことのできる場所です。
私の父方(祖父母はすでに他界しましたが)の所属教会は、静岡市の城内町(静岡城のふもと)にある『カトリック静岡教会』です。
幼稚園と並んで建っている小さな教会ですが、機会があれば勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか♪
Commented by happy_coolfamily at 2010-12-25 00:18
主のご降誕おめでとうございます。
dscorp-japanさんに主の豊かなお恵みと平和がありますように!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2010-12-25 00:34
☀happy_coolfamilyさん。
主の御降誕をお祝い申し上げます。
8時からの司教ミサ中に “メリクリ・メール” もいただきまして、有り難うございます♪
・・・お互い、歳を重ねるに連れて(汗)
いろいろとありますよね~
でも
きっと神様は良きに計らって下さることでしょう♪
良いクリスマスを!
そして
来年もどうぞよろしくお願いいたします~ m(_ _)m
Commented at 2010-12-25 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2010-12-25 00:54
☀happy_coolfamilyさん(笑)
・・・ま、どうってことないけどネ。
どうせ私は、教会正面でM・Kさん(ウチの社員の母親)と受付のお手伝いをしていたからネ・・・(汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30