人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カトリック五反城教会でのコンサート


今日(というか、もう昨日ですね)
名古屋市中村区にある『カトリック五反城教会』で、クリスマス・コンサートが開催されました。

カトリック五反城教会でのコンサート_a0153243_2258288.jpg


写真では分かりづらいかもしれませんが
『Together at Christmas 2010 Present of Music』 というイベントです。
今回、主催者である『音楽の贈り物』のKさんからお招きをいただきまして
(本業のお葬式は社員に任せて)お邪魔してまいりました♪

コンサートの演奏は『アンサンブル・エネルジコ』の皆様。
名古屋のアマチュア・オーケストラということです。
            ↓
  『アンサンブル・エネルジコ』ホームページ

「クリスマスというこの特別な時
皆様に音楽のプレゼントをしたい」という
主催者・Kさんの思いが滲み出た、本当に暖かいコンサートでした♪
だから、すべて無料!
完全なボランティア・コンサートです。

演奏された曲も多岐にわたり・・・

♪ 『A Most Wonderful Christmas』
♪ 『White Christmas』
♪ 『Sleigh Ride』

から
各種の教会聖歌

更には
♪ 『故郷』
♪ 『赤とんぼ』
など、日本の歌まで・・・

カトリック五反城教会でのコンサート_a0153243_23143450.jpg

                                 ムチャクチャ本格的じゃん!


いや、マジで素晴らしかった~♪

正直、今日までの私
全然クリスマスを実感出来ていませんでした。
しかしお陰様で、今回のコンサートを堪能させていただき
(あぁ、もうすぐクリスマスなんだ)と、ひしひしと感じさせていただきました m(_ _)m
来年も開催される予定だそうなので、是非また行きたいです~♪
Kさん
そして『アンサンブル・エネルジコ』の皆さん
本当に有難うございました!


そして、余談をひとつ。
今回のコンサートから、学校法人・南山学園が協賛することになったそうです。

ということは・・・

カトリック五反城教会でのコンサート_a0153243_2333319.jpg

                         で、出たァ~! カリスマ校長先生・西 経一神父!


主催者・Kさんと西神父様は、旧知の仲 ♪
ということで、西神父様がコンサート開催にあたってのご挨拶。

ということで
西神父様と私、並んで座ってコンサート鑑賞でした(汗)

(日本の曲が演奏されているときに彼が目頭を押さえていたことは内緒♪)

「言うなって言っただろうが!」
by dscorp-japan | 2010-12-20 00:08 | 音楽 | Comments(4)
Commented by Maria at 2010-12-22 08:28 x
五反城教会懐かしいです。
少しの間、この教会でパイプオルガンを習っていました。
クリスマスイブにも1回行ったことがあってちょっとした
思い出の場所です☆

教会内を夜暗い時にしか見たことなかったのですが
とてもきれいな教会なんですね。

西先生のお姿を久しぶりに拝見しました!
30代の頃よりふくよかになられたような(笑)
Commented by dscorp-japan at 2010-12-22 16:44
☀Mariaさん。
・・・そうなんですかァ~、五反城教会でパイプオルガンをねェ~♪
五反城教会もそうなのですが
神言会の教会って、その多くが
“横に広い聖堂”
“円形に近い聖堂”
というのが特徴なんです。
そして
パイプオルガンの音響のことや、ステンドグラスの光の入り方が考えられて作られているんですね~

ところで
西神父様ですが(笑)
たしかに昔から比べると太りましたね~
どうかMariaさん
このクリスマスを迎えるにあたって
西神父様の健康をお祈りくださいませ<(_ _)>
Commented by 五反城教会 at 2011-05-02 09:30 x
はじめまして。五反城教会のホームページ管理者です。
コンサートの様子として、当教会のホームページにリンクをはらせていただいても、よろしいでしょうか?
Commented by dscorp-japan at 2011-05-02 13:02
☀五反城教会さん。
貴教会HPへのリンクの件
こんな記事でよろしければ、どうぞ使ってやってください <(_ _)>
わざわざ御連絡、有難うございました ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31