D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

アドベント・キャンドル

早いなァ~
もう待降節第三主日ですね・・・

さて。
『アドベント(Advent)』について再度のご説明。

英和辞典を調べると・・・
『Advent』
①(重要な人物・事件の)到来、出現。
②イエスキリストの降臨・出現。
③降臨節・待降節(クリスマス前4回の日曜日を含む期間)。

と、いうことですね。
つまり、今日は『Advent』期間中の第三週目ということ。


・・・多くのキリスト教会では
礼拝堂・聖堂内に「アドベント・キャンドル」が置かれます。
「アドベント・クランツ」とも言いますね。

a0153243_15283344.jpg
ちょいとピンボケ(汗)


この写真は、先日お邪魔しましたカトリック岡崎教会の聖堂です。
柔らかな日差しの差し込むなか
祭壇中央にはアドベント・キャンドルがありますね。

a0153243_15295961.jpg
これなら分かりますでしょう♪

このアドベント・キャンドルの場合は
第一週から順番に、いちばん低いロウソクから一本ずつ灯していくわけです。
だから今日は、下から三番目までのロウソクに火が灯るわけです。
『主の御降誕を“待ち望む” 』という意識の
これはひとつの表現なんですね・・・


しかし
早いもんだなァ~

歳を重ねるとネ
こういう、季節を感じさせる小さな行いのひとつひとつが愛おしく感じられます・・・





[PR]
by dscorp-japan | 2010-12-12 15:37 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30