人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

若者好きの西経一。


先日(月曜日)、また西神父様と食事に行ってきました。
その日は友引の前日(葬儀業界の方は『ともまえ』とか『びきまえ』と呼びます)ということで
私たち葬儀屋さんは、この日の夜は比較的動きやすい時間帯なんです・・・

“西神父様目当て”で私のブログをご覧の方(結構大勢いらっしゃるんですわ)はご存知かと思いますが
西神父の食事は、断然和食!です。
魚の美味しい長崎の出身ということもありますが

刺身(赤身、イカ、貝類が特にお好み)
焼き魚(いわゆる“光りモノ”大好き)
煮魚(やっぱり白身魚、でしょうね~)
酢の物(海藻類、魚の酢漬け、らっきょうなんかもOK)

・・・と、こんな感じの“おしながき”を好まれます。

「どこに行きたい?」と尋ねれば
間違いなく「魚を食わせろ!」といいますわな(笑)

こういう類のお店に行って
まずは生ビールを一杯。
そしてすぐに日本酒です。

「熱燗2合!いぃッちばん安い酒で良いよ!」

こういうことを平気で店員さんに言います。

「だってオマエが払うんだから、俺なりに気を遣ってんじゃないか」

・・・って、おい!
まァたオレが払うんかい!

            ♢

さて。
西神父様と行動を共にすると、非常に恥ずかしい思いをすることが多々あります・・・

まず
声がデカイ(ただでさえよく通る声なのに、調子こいて大声で話しやがる・・・)。
人目もはばからず、大声で笑う(大して面白くも無い話に、やたらウケる)。
そして
やたら店員さんに話しかける・・・

特に、若い店員さんを見かけると必ず声をかけますね~

「いよッ、青年!頑張ってるな~♪」
「お嬢!大変だろうけれど、しっかり働けよォ~!」

店員さん、まずは愛想笑いで頷かれます(汗)
(多分迷惑なはず・・・)

でも不思議なことに
ほどなくして店員さんも西神父に話しかけてきたりします・・・

「お客様は本当に楽しそうにお酒を飲まれますね」
「ウチの料理はいかがでしたか?」

「おう!オレ、本ッ当に楽しいもん!」
「料理?
不味い!
だからこの料理はコイツ(私のことです)には食べさせずに、私が仕方なく食べてるんだ(笑)」

・・・これ
西神父なりの“褒め言葉”です・・・(笑)
私に食べさせたくないから「不味い!」と言い放ったうえで、全部自分が平らげる(汗)
つまり、美味しいんです・・・

それはそれとして
西神父が、どうして若い店員さんに話しかけるのかというと・・・

「オレ、青年やお嬢が一生懸命働く姿が大好きなんだ」

・・・らしいです。

「こういうな
人様に頭を下げて働くことは、とっても大切なことなんだよ。
オレみたいに横柄な客もいるだろ?(←分かってんじゃん)
そういう輩に頭を下げながら働くことを学んではじめて、人に優しくなれるはずなんだ。
いつの日か人の上に立つ人間は必ず
人の下に仕える経験を積まなきゃイカンのだ。
そういう経験を粛々と積んでいる若者を見ると、オレ、本当に応援したくなるんだ」
(・・・応援になってるのか・・・?)

でもね
多くの店員さん
私たちがお店を後にするときには必ず、西神父に話しかけます。
「有難うございました!頑張ります!」

・・・どうも、愛想だけで答えてるようでもないんですよね・・・

「よォし、青年!
良いぞ良いぞォ~♪(←西神父の口癖)
頑張れよォ~!」


・・・ま
その後を私が
「お騒がせしてすみませんね・・・」と謝るのも恒例、ではあります(汗)
by dscorp-japan | 2010-11-18 20:46 | おともだち | Comments(6)
Commented by もりもり at 2010-11-19 00:06 x
 西神父様と、いいなぁ。岡田君僕にもご馳走してよ。
僕は西神父様と違い何でも良いよ、ビールがあれば。もう寝ようと思い寝る前にこのブログを時々拝見します。今日もお伺い。でもその前にビールのお友達がいました。さて誰でしょう。・・・音。『枯葉』の音。マダハ舞っています。いいですね。また、明日もやるかに気持ちが行き、今日は終り、に。
 と、言う事で年末ですし・・・・・・・・?
Commented by dscorp-japan at 2010-11-19 01:17
☀もりもりさん♪
・・・コメントを読んで爆笑しましたよ、私は。
アナタは何て素直なカワイイ人なんでしょう♪
分かりましたよ、分かりました。
今度またお誘いしますよ♪
但し、門限厳守!
Commented by lucia at 2010-11-19 21:48 x
西神父様にも、お会いしてみたくなりました。
ウ~ン、楽しそう!
でも お忙しいのですよね。
21日教区センター行きます。
Commented by dscorp-japan at 2010-11-20 20:46
☀luciaさん。
ご来訪いただき有り難うございます m(_ _)m
「21日、教区センター」ということは、luciaさんは名古屋の方なのでしょうね~
第三日曜日の教区センターなら
「信友会ミサ」でしょうか・・・?
どうぞ、“出来そこない信徒”の私の代わりに祈って下さいませ m(_ _)m
Commented by therese at 2010-11-22 00:16 x
わぁ、うれしい!西神父様記事☆
「良いぞ良いぞ~♪」とおっしゃる西先生が目に浮かぶ♪私にもよくそう励ましてくださいます。西先生が大好きです。岡田さんのブログを拝読していると、本当に西先生がおっしゃっているのが目に浮かびます。読んでいてとっても楽しいです。ありがとうございます☆
Commented by dscorp-japan at 2010-11-22 16:02
☀thereseさん。
・・・喜んでいただき、何よりです<(_ _)>
しかし西神父様は、ホントによく仰いますよね~
『良いぞ良いぞォ~♪』
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31