D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西経一神父様のメガネを買いに行った

・・・っていうか
なァんで私が付き合わなきゃならんのか分かりませんが・・・

御歳55才。
そりゃ老眼も進みます(私も人のことは言えないのですが)

「本を読んだりするときにツラいんだよぉ~」

ということで
先日、メガネを新調するため、南山学園そばのメガネ屋さんへ。

「オレは“慎ましい”男なので、メガネなんてのはいちばん安いセットので充分」

なるほど。

今、いろんなメガネ屋さんが展開してますよね。
「フレーム+レンズで15,000円(遠近両用も含む)」とか、ね。

で、いざフレームを選ぼうと思ったら・・・

今流行りの、縦に薄いデザインのメガネばっかりでしてネ
a0153243_19583513.jpg

                              たとえばこんなデザインのやつ。
これを西神父が掛けると・・・

まァこれが大爆笑ですわ~!

「オレって顔がデカイから、全然ダメじゃん・・・」


ま、それはさておき

私もこの類のメガネなんです。
そして私も遠近両用(照)。
縦幅が薄いデザインで遠近両用ですと、結構使い辛かったりします。
いわゆる“老眼部分”のレンズエリアが狭いので、照準を合わせるのが難しいんですね~
(慣れの問題かもしれないけど)
だから私の場合
近くのモノを視るとき(書くとき)、メガネを外してしまうんです。

遠近両用の意味ナシ!(汗)

そんなわけで
昔からある、レンズ幅の広い(四角いレンズ)のメガネをチョイス。

・・・?
「こちらのフレームですと、レンズとフレームは別売りとなります」

ざっくり
“片手”の費用。

「チクショー、オレは二万円でおつりがくる程度で良かったのに~」

・・・まァね
遠近両用メガネが“片手”なら、別に高い買い物じゃないですよ?

「いや、オレはダマされた気分だ!
チクショー!

だからモリオ、今から夕食をオゴれ!」


・・・ハハハ・・・(泣)

おかげで私
メガネ屋さんのせいで臨時出費・・・

まァね
天津飯とソース焼きそば、レバニラ炒めに生ビール一杯ですからね
大したこたァないんですがね・・・(笑)


一週間後
メガネが出来あがるのが楽しみですな。
[PR]
by dscorp-japan | 2010-10-20 20:15 | あったこと | Comments(10)
Commented by ルビー at 2010-10-20 20:30 x
微笑ましい(笑)
殿方お二人で・・・

神父様愛嬌がありますね。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-20 23:48
☀ルビーさん。
イイ大人の男性(それもバリバリの中年)が、誠にお恥ずかしい限りです m(_ _)m
大変に高名で素晴らしい神父様ではあるのですがね・・・(汗)
Commented by thistle at 2010-10-20 23:55 x
今日、京都の河原町教会で、西神父様の講演を聞かせていただきました。ユーモアと知的センス、それにゆるぎない信仰、確実な話術で魅了されました。大笑いの中の真理。ブログとの内容と今日の講演、神父様のお人柄、オーバーラップいたしました。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-21 00:09
☀thistleさん。
ご来訪いただき、有り難うございます。
このブログでは、西神父様の“面白エピソード”(?)を中心に記事にさせていただいております(笑)
しかし(御周知の通り)
実は大変に深い信仰の持ち主でいらっしゃって、その宣教の為の言葉は大変に分かりやすい表現です。
神父様の書かれた本『君たちへ』も、是非ご一読くださいませ(表紙絵、挿絵は私が描かせていただいております)
Commented by Maria at 2010-10-21 15:58 x
こんにちは。
神父様が流行り眼鏡をかけたところを見てみたかったです。
20年前から同じ眼鏡のような気がしまして・・(笑)

昨日はドラゴンズがCSで快勝して最高でしたね!
Commented by dscorp-japan at 2010-10-21 16:14
☀Mariaさん。
イエ~イ、中日ドラゴンズ!
まずは一勝♪
っていうか、負ける気しないし~♪

・・・西神父様が流行りのメガネをかけると、ご尊顔の大きさがかえって際立つという・・・(爆)
そんなわけで、どうやらずっと同じデザインのメガネのようですね~♪
Commented by Maria at 2010-10-21 20:20 x
今日も勝ってますね~♪
子どものお風呂そっちのけで(笑)観戦中です!
Commented by dscorp-japan at 2010-10-21 21:58
☀Mariaさん♪
・・・も~、やっぱり負ける気がしませんわ~♪
気分はすでに、巨人の向こう側に待ち構えるロッテですよね~♪
Commented by therese at 2010-10-30 17:43 x
はじめまして☆昨日西先生にお会いし、「まだ眼鏡変わってないんですね♪おかださんという方のブログを読んでしまいました。」とお伝えしたら、「もっと西先生の記事を書いてとお願いしたらもっと読めるぞ。」とおっしゃっていましたので、コメントした次第です、笑。
というわけで、どうぞ西先生記事をよろしくお願いいたします☆

「久々に西神父様から呼ばれた。」の記事の内容がとってもすてきでしたので、お友達にも伝えましたら、感動していました。

お仕事大変そうですが、どうぞゆるりとがんばってください☆
Commented by dscorp-japan at 2010-10-30 20:41
☀thereseさん。
ご来訪いただき有り難うございますm(_ _)m
・・・つまり、西神父関連記事のリクエスト、というわけですね(笑)
私も昨晩、西神父から「メシを食わせろ!」の電話をいただいたのですが、記事にもある通り、赤ちゃんのお通夜の為に断った次第です。
ここ数日のうちにまた会うことになると思いますので、そのときは記事にさせていただきます♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30