D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

タバコ、値上げ(号泣)

・・・そりゃあね
覚悟はしておりましたよ。

もうね
世間じゃ
『タバコを吸う=悪』みたいな図式が出来上がっちゃってますし・・・


私のタバコ遍歴はというと・・・


・〇〇歳(汗)のとき、キャビン(俗に言う「赤キャビン」)を吸い始める。
但しお金が無いときは、20円安いマイルドセブンを吸う。

・修学旅行先でタバコを買いに行ったのを先生に見つかり、旅館のロビーで長時間にわたって正座させられ、皆の笑い者にされる(笑)

・〇〇歳のとき、とある事情(受験でんがな♪)で禁煙する。その後半年間はタバコをやめる。

・〇〇歳のとき、失恋を契機に(笑)禁煙を解く。

・〇〇歳のとき「浪人生のくせにタバコなんて!」と親に注意され、大学合格まで禁煙。
(但しこれは完全な禁煙ではない)

・大学生になり、自分でバイトもするので思う存分に吸うようになる。
この頃の銘柄はパーラメントかピース・ライト。

・・・以降、銘柄はピース・ライトからピース・スーパーライトへと移って今に至る、と。


さて
私にとってのタバコとは
まず、特に飲み会なんかでの必須アイテムなんですね。
何たって私、お酒が一滴も飲めないんです。
酒が飲めないのに様々なお付き合いで飲み会に参加するのはかなりキツイ。
そんなとき、私にとってのタバコは大変に役立つんですね。

そしてもうひとつ。
私にとってのタバコは、“書き仕事” の重要なアイテムです。
絵画制作
卒論
教員時代のテスト問題作成
葬儀社勤務時代の予算計画書作成・・・

タバコは思考能力を低下させるというご意見もありますが
あたしャそんなこたァ知ったことじゃない(笑)
もとより、大した脳みそなんて持ち合わせておりませんし。
本人が「良い」って言ってるんだから、いいんです。

今だって、プカプカやりながらこのブログを書いてるし。


・・・あぁ~
喫煙者は皆、こうした値上げのたびに思うものです。
(もうやめようかな・・・)
でも、今回特に思ったんです。
「悪あがきはやめよう」って。
どうせ本気でやめる気なんてないし。
だいたい、ですね
「値上げを契機に」やめるなんてのは、所詮受動的なきっかけでしょ?
続きませんって、そんなの。

友人から言われたことがあります。

「オマエは独身だからそんな呑気なことを言ってられるんだ。
家計に響くと言われたら、やめざるを得ないだろうが」

いやいや
私、タバコ以外に浪費することないし。
ギャンブル、若干パチンコやるくらい。
生まれてこのかた、風俗行ったこと無いし。
当然、お酒飲まないし。
服とか靴とか時計とか、どうでもいい人だし。

せめてタバコぐらい、良いでしょう・・・?
[PR]
by dscorp-japan | 2010-10-01 00:46 | あったこと | Comments(7)
Commented by もりもり at 2010-10-01 15:08 x
ひさしぶり。元気に僕は生きています。今日は初金。ミサ後いつもの通り出席者と共に昼食。僕はビール付き。タバコも許してもらえていてその席でプカプカ。しかし、僕もあなたの思いに大賛成。「僕の好きな先生・・・」の歌を思い出しました。ハイ。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-01 15:31
☀もりもりさん。
お久しぶりですね~(結構近くにいるのに、なかなか会えません)。
お元気そうで何よりです。
まァお互い、大した贅沢もしていないわけですから(笑)、世間様に後ろ指を指されながらも吸い続けましょうか♪

Commented by もりもり at 2010-10-01 15:42 x
追加、、、9月26日南山中高男子部 文化祭「飛翔祭」に午後行って来た。卒業してから二回目の入門。守山の信者さんの子供さんが在学していて、誘われて行きました。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-01 18:15
☀もりもりさん。
・・・おやおや、それはまた珍しい(笑)
その日の夜に、私は西神父とメシを食ってましたわ。
Commented by ルビー at 2010-10-01 22:42 x
良かったわ(^0^)お仲間がいて!!
値上げしようが、何を言われようが・・・・です(笑)
心の均衡を保つためにも(変な言い訳ですが・・・)
Commented by uonakaji at 2010-10-01 23:09 x
まぁ日本ほどタバコ天国な国はない。こんな安くて、誰でも買えて、どこでも吸える国はなかった。しかしギリシャはもっとすごかった。女性もスパスパ、銀行のデスクでもスパスパ。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-02 00:26
☀uonakajiさん。
・・・そうなんだァ、知らなんだ。
たしかに私が教員時代は、学年会議とかでも普通に会議室でスパスパやりながら会議が出来たもんなぁ。
今じゃ考えられないけど。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30