D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

実家にいた犬『コロ』

昨日、夢に出てきたんです。
私が幼少の頃、父方の実家にいた犬が。

父方の実家は、静岡市内の沓谷というところでした(今はもう誰も住んでいませんが)。
田んぼに囲まれた小さな木造の一軒家で、隣に小さな“離れ”がありました。
二つの建物の間にはちょうど一間ほどの幅の通路があって
そこにいたのが『コロ』でした。

今では写真も残っていないのですが
記憶を頼りに説明しますと、多分チャウチャウ犬と何かの雑種だったと思います。
小さかった私にとって、コロはとても大きかったし、怖かった。
地響きのような低い声で「ウォン!」と吠えたし
いつも「伏せ」の姿勢のままで、滅多なことでは起き上がらなかったのが、かえって不気味でした・・・

犬が苦手ではなかったのですが、コロは苦手でした。
というか
コロと仲良くなるきっかけがなかったんです。
何より、祖父から「コロには近付くな」と言われていたので。
今考えると、決して病気だったわけでもなければ、人を襲うような子でもなかったのに。
何故祖父が私とコロを近づけようとしなかったのか、今だにわからないのですがね・・・



そのコロが夢に出てきたんです、昨晩突然に。
コロが現れた経緯は覚えていませんが、でも間違いなく、その“舞台”は静岡の実家の周りだったと思います。
田んぼ
消防団のリヤカー倉庫
近所の釣り堀
そんなのが脈絡もなく出てきましたから。

夢のなかのコロは、何のわだかまりもなく私と仲良くしてくれました。
私は私で、それが当たり前であるかのようにコロと戯れていました。
彼は普通に私の顔じゅうを舐め回し
私は彼を腹這いにして、もしゃもしゃの身体を掻いてやってました。
ただ
夢の中の私、無性に嬉しかったんです。
この上なく、幸せな気持ちだったんです。
何もかもを認められるような
すべてを赦せるような
(コロと仲良くできれば、それだけでいい)
そんな気分だったような気がします。

・・・ま、それだけのことなんですけどね・・・(汗)

自分なりに思うのは
やっぱりコロと仲良く出来なかったことが、小さなわだかまりというかトラウマというか、自分のなかにずっと残っていたのかなァ、と。

カトリックは関係ないけれど
お彼岸も近いということで、コロが出てきてくれたのかな~なんて、ネ♪
[PR]
by dscorp-japan | 2010-09-20 02:41 | あったこと | Comments(7)
Commented by happy_coolfamily at 2010-09-20 17:23
きっとコロは、寝てばっかりのようで
皆を見守っていたのでしょうね。。。
何やら、ワンコと人の話とは思えなかったわぁ。
黙想できるねぇ。。。
Commented at 2010-09-20 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 友人M at 2010-09-20 17:46 x
(遅ればせながら、ブログ再会できてよかったですね。)

このような無意識の混沌とした世界、好きですよ。

自分もよく子供の頃の夢を見ます。
舞台は全て、13歳まで住んでいたボロ屋です…。
幼少の頃の記憶は、自分の人生の中で核となっているんだなとつくづく感じます…。

ただこれだけの感想ですが…
ごめんなさい、しょうもないコメントで…
Commented by dscorp-japan at 2010-09-21 00:31
☀happy_coolfamilyさん。
・・・そう言っていただいて、コロも喜んでいることでしょう♪
Commented by dscorp-japan at 2010-09-21 00:35
☀友人Mさん。
「空想する」
「妄想する」
現実の世界から心を“避難”させて漂うことは、自分のバランスを保つためにも大切な行為だと思っています。
そんなわけで
“漂うロック” の記事を書いてみましたよ~ん♪
Commented by ルビー at 2010-09-21 21:38 x
あら、静岡ですか。近親感が沸きますわ。
コロちゃん見守っていたんですねぇ~(^0^)

中々夢にでてきてくれません(><)
きっと現住犬に遠慮してるのかも。
Commented by dscorp-japan at 2010-09-22 00:42
☀ルビーさん。
・・・ワンちゃんって、いつも周りに気を遣ってるんですよね・・・
仰る通り、きっと亡くなられたワンちゃんは
今ルビーさんの傍にいらっしゃるワンちゃんにも気を遣ってるんでしょう。
間違いない!
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30