人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Jungle Gardenia』 マイク・オールドフィールド

 
マイクの小作品のなかで、私が大好きな曲のひとつ。

この曲
その昔、日本のオーディオ関連のCMに使われていました。
記憶が間違っていなければ、たしか『サンスイ』のコンポか何かのCMです。

・・・私がこの曲を知ったのも、このCMからなんです。

(あれ・・・?何だかムチャクチャ好きな音とメロディー。マイクだったりして)
とか思ってたら、ホントにマイクの曲だった・・・。

ゆったりしたテンポの中でAメロとBメロだけを繰り返すという、ムチャクチャ単純な曲。
さすがにこれくらいなら、私でもギターでコピー出来ます♪
(誰でも出来る、とも言う)
このような至極単純なメロディーを繰り返すという表現は、現代音楽家のフィリップ・グラスなどに代表される“ミニマル・ミュージック”の技法ですね。

熱帯雨林の奥深く
陽の光も遮るような鬱蒼(うっそう)としたジャングルの中にいるような感覚。
まさに『ジャングル・ガーデニア』です。



非常にシンプルな曲です。
AメロとBメロの繰り返し、のみ。

でも、これが良いんです・・・
by dscorp-japan | 2010-08-06 02:44 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31