D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

・・・じゃ、オマエは何が怖いんだ?

 
以前にもここで書きましたが
私たち葬儀屋さんって、人間の死体を怖がることはありません(当たり前ですが)。

「だって死体だよ?」
「動いたりしたら怖くない?」
「祟られたり、取り憑かれたりとか考えない?」

全く。
ちゃんとこちらが、相手(亡くなられた方)をひとりの人間として扱えば良いのです。

「幽霊は怖くないの?」

幸か不幸か、私の場合霊感のかけらも備わっていないので、特に。

            ♢

「・・・じゃ、オマエは何が怖いんだ?」



ゴキブリ


忘れもしません。
あれは小学校3年のときでした。

当時
『ゴキブリホイホイ』(byアース製薬)なる、大変に画期的な商品が発売されまして
私は親に頼みこんで(こんなものをネダる私もどうかと思いますが)買ってもらったんです。
その当時は、別にゴキブリが苦手だったというわけではありません。
手でも触れましたし(今じゃ信じられないのですが)
a0153243_19102550.jpg

自宅の冷蔵庫の裏にゴキブリホイホイをセットして、毎朝必ず中を覗いたもんです。
(今日は獲れてるかな~ ♪)
ところが
獲れているのは小さな子供のゴキちゃんばっかり。
いたいけな子供としてはつまらんわけです。

そんなある日
ウチの風呂場に出たんですよ、大物が・・・!

もうね
すぐにゴキブリホイホイを取りに行きましたよ。

手でゴキブリのお尻あたりをチョンチョン叩いて “ ホイホイ ” の中へと誘導するわけですよ。

・・・はい ♪
見事入ってくれました~

そして、嬉しさのあまり次にすることは・・・?
当然、中を覗きますよね。


・・・巨大なゴキちゃん
何と “ ホイホイ ” の壁をつたってたんです。
ネバネバ部分には目もくれずに。

そして次の瞬間
敵は羽を拡げて、飛んできたんです。
私の顔に。

驚きのあまり、咄嗟に手で払おうとしたら
額の真ん中で潰してしまったんです、ヤツを。

手のひらを見ると
痙攣したように羽を羽ばたかせようとするゴキ。

・・・はい。
私、その後しばらく記憶がありません。
失神していたようです(母親談)。

            ♢

この世のすべての被造物は神が創り給うたモノ。
それらすべてには神の息吹が・・・


知るか!

オレは認めん!
断じて認めんぞォ!
あれこそ神の失敗作じゃ!

せめてですよ?
ゴキブリを創造するときに、一言オレに声かけてくれりゃ
「止めておいた方が良いんじゃないの?」って神様にアドバイスしたのに。

或いはですよ?
「どうしても創りたい」って言うんなら
私にデザインさせてくれりゃあ、もう少し可愛げのあるカタチにしてやったのに。

何故、全身黒?
何故、照からせる?
何故、ピンと伸びた触角をそなえつけて動かせる?
そして
何故、ああも素早い脚力を与える?
ついでに羽根なんかまで与えやがって。

・・・無敵じゃん(><)





[PR]
by dscorp-japan | 2010-07-26 19:07 | あったこと | Comments(6)
Commented by ルビー at 2010-07-26 21:19 x
ごめんなさい。お腹抱えて笑ってしまったわ。
誰でも苦手なものってありますよね。
カエルがダメなの。生物で解剖までできたのに・・・・

報告で~す。
今度は警官の紋章を読みま~す。
音痴で音楽は苦手・・・こまごま小さいものを作るのが好き!
お陰で本を読む時間が増えました。
ありがとう!!
Commented by レイ at 2010-07-26 22:54 x
私もゴッキーが一番キライ。

エアコンのスイッチを入れた途端
風と一緒に大きなクロいものが落ちてきました。
(過去2回も)

幸い、至近距離ではありませんでしたし
動かない状態でした。

友人はこのパターンで
風を一緒に飛ぶバージョンに遭遇したそうです。


しっかりトラウマになりますよ~。
Commented by dscorp-japan at 2010-07-27 01:31
☀ルビーさん。
・・・いやァ、笑っていただけたなら本望です♪
人間、一日一回は笑わないとね~
『警官の紋章』ですね。
好きな作家が増えることはとても良いことですよね♪
また
お勧めできそうな作家さんや作品がありましたら、ここでご紹介させていただきます(但し基本的には能天気な娯楽小説ですが)。
Commented by dscorp-japan at 2010-07-27 01:37
☀レイさん。
エアコンから落ちてきた・・・?
なんという恐ろしい攻撃だ・・・!
ヤツは、こちらの意表を突くのをいちばんの得意技としています(怒)
因みに
界面活性剤(台所洗剤など)がいちばん即効性が高いですね。
油ギッシュなヤツの身体全体に、界面活性剤が行き渡って窒息するんですよね~♪
難点は
目標になかなか“ヒット”しないことではありますが(汗)
Commented by 共感の友人M at 2010-07-27 03:02 x
大変共感をもって拝見しました。
神はなぜ恐竜時代からこの失敗作を残されたのでしょう。(すみません神様、でも納得できないんです!)
私も誰がなんていおうときらいなもんはきらいだもん!ヘビもムカデもどんと来いの私ですが、ゴキブリだけはNOです。

高校時代、家の天井で後尾しているゴキブリを殺虫剤で殺したことがあります。(はじめ巨大ゴキブリかと思いました)
その時、わざわざ自分の頭の真上にきた後、力尽きました。(想像してみてください…)
その日の夜から、天井から自分の口にヤツが落ちてくる夢を見るようになりました。口を閉じたくても閉じれないんです!この恐怖わかりますよね!
やっぱり気が合うな〜〜〜〜。
Commented by dscorp-japan at 2010-07-27 03:20
☀共感の友人Mさん。
・・・だからサァ、百歩譲って『創っちゃったァ♡』までは許そう。
その後、ノアの洪水とかあっただろうに。
何故あのときに滅ぼしておかなかったんだァ?
・・・全くゥ~
ウチの神様、時折わけわからんことする・・・(怒)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30