人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

“活字中毒”の西神父

今日また野暮用で西神父様と会ってきました。
どうやら、やっとこじらせていた風邪も治まったようです(汗)

西神父様を御存知の方ならお分かりかと思いますが、彼は筋金入りの乱読家です。
修道院にある彼のお部屋、壁という壁は全て本に埋め尽くされています。
さらに本棚に入りきらない本が床に山積み・・・

多分(大袈裟でなくて)3~4000冊くらいあると思います(驚)

そんなわけで
私が西神父様のお部屋にお邪魔するときは、彼の読み終わった本を貰ってきます。
何が良いって
彼の読後感想が聞けるので、いわゆる“ハズレ”がないという♪


今日もまた4冊ほど文庫本を貰ってきました。
“活字中毒”の西神父_a0153243_23322389.jpg

                        相変わらずのピンボケはお許しを m(_ _)m

・・・「神父がこんな本を読むなんて」などと言わないであげて下さい(汗)
神父だって人間。
たまにゃ息抜きできる本も読みたいものなのだと思いますよ。

「白川 道の本は良いぞォ。
ストーリーもさることながら、何ていうか、文章が上手いんだよ」

西神父様のお陰で、色んな作家の本を教えてもらえます。
これもまた西神父と付き合ってることのメリットのひとつ(かな)♪
by dscorp-japan | 2010-06-22 23:37 | おともだち | Comments(2)
Commented by 西先生の教え子 at 2010-06-26 00:08 x
お久しぶりです。
ここのところ、PCの具合が悪くてログインさえままならないので、D'sさんのブログからもすっかりご無沙汰していましたが、今夜になってケータイからもアクセスできることを知りました。便利な世の中ですね!
西先生ネタ、また楽しませていただきました。この方ほどに、人々のなかにいる神父様や牧師先生も、そうそういないだろうと今になって思います。
なんといっても、「終着駅」って…白川道さんには申し訳ないけれど、神父様が小脇に抱える本としては渋すぎます(笑)
Commented by dscorp-japan at 2010-06-26 02:16
☀西先生の教え子さん。
携帯を使ってまでのご来訪、有難うございますm(_ _)m

以前、西神父様の本だらけの部屋を写真に撮ってブログにUPしてやろうと思ったのですが、当然ながらご本人からお叱りをいただきました(汗)
その理由がまた面白くて
「プライバシーの侵害」とかで怒るのなら分かりますが
「オレの本の嗜好が知れ渡るのが恥ずかしいから」という理由だそうで(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31