D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

義さん(イエスの小さい兄弟会)が亡くなった。

今朝、いつも私のブログにヘンテコなコメントを下さる(汗)『もりもりさん』から電話があり、義さんが亡くなったとのお知らせをいただきました。

『義』さん・・・?
中国人?
いやいや、フランス人です。
『イエスの小さい兄弟会』というカトリック修道会の、求道者です。

『イエスの小さい兄弟会』は、私の大好きな修道会のひとつです。
修道士・司祭(神父)でありながら、世界各国の社会でその国の人とともに労働で汗を流し、一般社会の生活の中で神様の愛を実践するという会です。
今から20年以上も前にこの会の存在を教えて下さったのも『もりもりさん』でした。
当時、名古屋の港区(南区だったかな)にあった『イエスの小さい兄弟会の家』に伺って、ルド茨木さん(ドイツ人で日本に帰化)と義さんにお会いしました。
日雇いのお仕事などの肉体労働に従事するなかで
共に働く方々に対して、神様の愛を「身をもって示す」という生活を送ってらっしゃいました。

『イエスの小さい兄弟会』についての詳しいことは
            ↓
『シャール・ド・フコーの兄弟の家』
(このHPのなかに義さんの写真もあります)

・・・えっと
私、この会について上手く説明できないんですけれど、とにかく好きなんです。
自分たちを最も低い存在として捉えて生活する姿は、まさに『僕(しもべ)』なのだなァと。

            ♢

珍しく(!?)『もりもりさん』がおっしゃったんですね。
「どうか義さんのためにお祈りを・・・」

マサさん♪
貴方のそういうところが好きなんだよ、私は!

義さん
Rest in Peace m(_ _)m
まさか天国でもちり紙交換などするつもりじゃないでしょうね(笑)
[PR]
by dscorp-japan | 2010-06-12 10:53 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30