人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

PRSの弦を替えてみた。

この2~3週間、本業がめちゃくちゃ忙しくて、ギターもロクに触ってませんでした。
おかげで一気に弦がサビちゃった・・・

ということで、今日は久々にノンビリですので、弦の張り替えついでにお掃除もしてあげましょう。

今回張る弦はいつもと変えてみました。
PRSの弦を替えてみた。_a0153243_1305258.jpg

                         いつも使ってるERNIE BALLの『SUPER SLINKY』

PRSの弦を替えてみた。_a0153243_1311770.jpg

                      今回お試しの、同じくERNIE BALLの『HYBRID SLINKY』

ウチの会社の社員から勧められまして、一度使ってみようかな、と。

ギター好きには常識ですが
いつも使ってる『SUPER SLINKY』は、エレキギターの弦のなかでもかなり細いセットです。
       ↓
.009 / .011 / .016 / .024 / .032 / .042

これに対して『HYBRID SLINKY』はというと
       ↓
.009 / .011 / .016 / .026 / .036 / .046

4~6弦が太くなってます。

なぜ“ハイブリッド”かというと
同じシリーズの『REGULAR SLINKY』の4~6弦を踏襲するからですね。
       ↓
.010 / .013 / .017 / .026 / .036 / .046


私の娘3号である『PRS 20th Anniversary Model』(別名:二十歳のアニーちゃん)ですが
中高音の伸びはピカイチなんですが、低音の響きがほんの少し弱い印象なんですね。
で、ここはひとつ小さな冒険をしてみましょう、ということで。

・・・まだ張り替えたばかりなのですが
たしかに低音のズッシリ感は増してます。
特にオープンコードを“ジャラ~ン”と鳴らしてみると、低音の音圧が増してます♪
しばらくこのパターンで行ってみようかと思います~

PRSの弦を替えてみた。_a0153243_13225959.jpg

                   弦を張り替えてもらって、『告白』を読みながらマッタリする娘・3号
                           (オマエ、本が読めるのか???)
by dscorp-japan | 2010-05-29 13:25 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2010-06-03 20:58 x
弦安くなったねぇ。でも安い弦はすぐだめになる。最近女性用に007だったかがあるのをみてびっくり
Commented by dscorp-japan at 2010-06-03 23:33
☀uonakajiさん。
・・・0.07・・・?
ほっそォ~(驚)
0.08なら知ってるけど、さらにその上を行く細さ・・・
そんなの、絶対に弦張り替えの時に失敗しそう・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31