D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

伊藤大有司祭のミサ

今日、カトリック教会歴では聖霊降臨の祝日(ペンテコステ)と定められています。
で、名古屋は千種区にあるカトリック東山教会のミサに行ってきました。
自分の所属する教会ではない教会に何故行ったのかというと
聖霊降臨ミサの後、この教会でお葬式を承っているからなんですね。

で、
先頃(3月)に新しく司祭となられた、伊藤大有神父様が東山教会より招かれて、このミサの司式をされました。
a0153243_1225864.jpg

                              説教をする伊藤大有司祭
なかなか良い説教でしたね~♪

以前にもこのブログで取り上げましたが
私、伊藤神父様のことは子供の頃から知っているわけです。
同じ教会ではありませんが、各教会の教会学校のつながりで知っていたという。
彼、これまでの道のりはなかなかに長いものでした。
本人としても、色々と悩み抜いた末でこの道を選んだのでしょう。

一般的には結構知られていないことですが
カトリック司祭の場合、結婚できないんですね。
「生涯独身を貫く」というのが大前提です。
「貞潔」と「従順」を誓うわけです。
正直
内心(よう決意したなァ)というのがホンネ。

兎にも角にも、精一杯頑張ってほしいものです・・・
[PR]
by dscorp-japan | 2010-05-23 12:10 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30