人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『HEART OF RENAISSANCE』 中島優貴(ファティマつながりということで・・・)

『HEART OF RENAISSANCE』  中島優貴(ファティマつながりということで・・・)_a0153243_3523721.jpg

ジャパメタ聴かない私がこんなレコードを持っている・・・(汗)


ヘビーメタル・アーミー~イースタン・オービットのキーボーディスト、中島優貴さんのソロ・プロジェクト。

なんで持ってるかといえば、もうお分かりの通り。
邦題が『大予言』ってアンタ
眉ツバモノ大好きな私が食いつくはずですわ・・・

1982年発表。
私が高校3年のときですね(受験勉強もせずにこんなレコードを聴いてたのか!?)
20世紀の終わりが見えかかってきた当時、ノストラダムスの大予言だのが流行りましたね。
中島さん、当時のこうした流れにインスパイアされて作ったという、コンセプト・アルバムです。
でね。
ひとつ前の記事に書いた『ファティマ・第3の預言』もまた、このアルバムで取り上げられているわけです。

題して『ファチマ(ファティマ)組曲』!!

1)ルチアの願い
2)ファチマ第一・第二の秘密
3)ファチマ第三の秘密

またゲストミュージシャンが驚き。

b. 佐久間正英(ex.四人囃子)
dr. 宮永英一(ex.紫)
dr. 樋口宗孝(ラウドネス)
g.  山本恭司(バウワウ)・・・


・・・メンツだけ見れば、当時存在しなかった『プログレッシブ・へヴィー・メタル』じゃないですか!

ま、キーボーディストのソロ・プロジェクトですから、基本はキーボードが前に出てます。
さすがに今聴くと音は古いですわ(約30年前ですもん・・・)
レコードのライナーノーツを探しても、どんなキーボードを使ってるのか書いてまへん。
一言で言えば、当時流行った音って感じです。
一曲だけJJがヴォーカルで参加してますが、あとは全てインスト。
(JJの歌は大変お上手♪)


こぉんなレコード、誰も持ってないでしょうにと思ってネットで探したら・・・
やっぱりいるんですねェ、私と同じようなヘンテコリンな趣味の方が(笑)






by dscorp-japan | 2010-05-14 04:13 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2010-05-14 21:06 x
EASTERN ORBITの横田基地ライブ大好きだった。半年ほど前、急に聞きたくなってネットで持ってる埼玉の人を捜し当てて「突然ですが。。」とメールして音源もらった。でも中島ゆーきって嫌いな人多いんだよね。私的もにも「別に」って感じ。あのバンドはチビがよかった。HeavyMetalArmyも持ってますよ。
Commented by dscorp-japan at 2010-05-14 22:40
☀uonakajiさん。
やっぱり貴方は知ってたのね・・・(笑)
仰る通り、私としても中島さんの演奏はどうってことない。
というか、メロディーがクサ過ぎ。
このアルバムで唯一聴ける曲は『グランドクロス』というインスト。
樋口さんのドラムと恭司さんのギターが炸裂してて、なかなかよろしい。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31