D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

気をつけて、マジで!

昨日、中央高速道路の路肩で、乗用車のパンク修理をしていたご家族三人が大型トラックにはねられて亡くなられた事故があったそうです・・・

事故の状況など、私が知る由もないのですが
ひとつだけ分かることがあります。

どんな故障であっても
高速道路では路肩に出ちゃいけないってことです、絶対に!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
高速道路で路肩を歩行すると、特に大型車(トラックやバス)が横を通る時、想像以上の風圧によって、人間なんか簡単に走行している車両に“引っ張り込まれちゃう”んです。

以前私がお葬式を担当させていただいた方に、まさにこの“高速巻き込まれ事故”で亡くなられた方がいらっしゃいました。
故人様は運転されていたトラックが故障して、高速道路の脇に設置してある『緊急電話ボックス』に向かう途中に事故に遭われたのです。
複数のトラックに次々とはねられて、ご遺体は数百メートルにわたって散乱しました・・・

個人的に、高速道路の『緊急電話ボックス』なんて大反対!
あんなもん、要りません!
今は皆さん、携帯電話があるでしょう。
すぐに、全台撤去すべき!

「三角表示板」を出せ・・・?
敢えて言います。
私から言わせれば「クソ食らえ!」です。
表示板を出しに行って、事故に遭ったら誰が責任をとってくれるのですか?

絶対
ゼッタイに
高速道路では外に出ちゃダメ!
[PR]
by dscorp-japan | 2010-05-09 01:45 | あったこと | Comments(4)
Commented by ルビー at 2010-05-09 21:20 x
若かりし頃トラックの運ちゃんでした(^0^)

車外には出て欲しくないですよ。
二重事故のもとです。
パンクなら速度を落としながら非常ランプを点滅させて
サービスエリアかバスストップまで行って欲しいな。
他の故障なら別な手段を考えて欲しい。
いまは携帯もあるものね。

逆の立場からですけど、引き入れそうで怖いですよ。
トラックには見えない箇所が多いんですよ。
高速道路の安全対策は不完全です。
きっぱり!!

悲しい事故ですね。
運転する身ですから人事ではないです。
Commented by dscorp-japan at 2010-05-09 22:13
☀ルビーさん。
貴重なコメントを有難うございましたm(_ _)m
・・・へぇ~、大型免許をお持ちなんですね~(尊敬)

仰る通り、高速道路の安全対策って、全然なってないと思います。
でも一方で、運転者のモラルにも左右される問題でもありますよね・・・
Commented by Maria at 2010-05-09 23:39 x
こんばんは。

高速道路の事故と聞くといつも「バックした老夫婦」の事故を思い出します。高速道路ではうっかり出口を通り過ぎてしまうことがありますよね。通り過ぎてしまうと遠い次の出口まで行かないといけません。。

以前事故でなくなった老夫婦の車は、出口を通り過ぎたことに気付いてバックしてしまったようです。当然、後続車に接触。。私は怖くていまだに高速道路を運転したことがありません。。

日ごろ毎日のように運転していますが、いつか加害者になるかもとビクビク運転しています。安全運転は大切ですね。
Commented by dscorp-japan at 2010-05-10 00:39
☀Mariaさん。
私も歳を重ねて、以前よりも目が悪くなってきたように思います。
これからは更に運転上での「認知・判断・操作」が遅れるようにもなっていくのでしょうね・・・
そういう自分をしっかりと自覚して、運転にも『謙虚さ』が必要ですね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30