D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『復活徹夜祭』

ホントは写真を撮ってお見せしたいのだけれど、とても写真を撮れる状況じゃなかったのでm(_ _)m

皆さん
『主のご復活、おめでとうございます♪』
(・・・今日、カトリックではこう言ってご挨拶する日です)

今日は自分の所属する教会へ行かず
敢えて名古屋市昭和区にある『神言神学院』のミサに行ってきました。

その理由はいくつかあります。
①会社の事務所から近いこと
②参列者が多くないので、ミサに集中できること
③先日、神言会の神父様のお葬式を担当させていただいたので、その御挨拶もかねて

そしてこれが一番の理由。

④典礼が非常に美しいこと!

復活徹夜祭のミサは、カトリック教会の典礼の中でもひときわ美しいものです。
そして感動的。
今日の司式司祭も説教の中で仰ってました。
「私は今日の典礼が一番感動的であり、美しいものだと考えます」って。

自分の所属教会の典礼がダメとは(敢えて)申しませんが・・・

神言神学院で行われるミサは
神言修道会の司祭と、司祭の“卵”である神学生たちが取り仕切るわけですから、そりゃ~美しいはずです。
聖歌ひとつをとっても、さながら『グレゴリオ聖歌』のよう♪
侍者(神式でいうところの巫女さんみたいなもの)の動きも、非常に洗練されたものです。

その昔、私も侍者をやらせていただいておりました(もっと言えば「侍者長」なんて役を仰せつかっておりました)が、とてもとても敵いませんm(_ _)m

しかしホントに良かった。
いよいよ明日は『復活祭』です。
全世界の教会が、イエス・キリストのご復活を記念し祝う日です。
日本の暦に照らし合わせれば「お正月」みたいなものかな・・・?

そういうわけで
私たちはまた新しい気持ちで「生まれ変わろう」ということです。

これまで私が犯してきた罪や間違いを
今日で一旦“リセット”させていただきまして
もう一度、自分なりに精進していきましょうという気分です。

どうぞこれからも
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2010-04-03 23:20 | キリスト教 | Comments(1)
Commented at 2010-04-04 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30