D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

老眼(涙)

周りの人間から
「そのうち来るゾ」と言われ続けているうちに・・・
はぁ~~ ↴

実際には去年の夏ぐらいから自覚し始めましたねェ・・・
最初に気付いたのは、夜ベッドで本を読むときでした。

自分の読書スタイルって誰でもあると思うんですが
夏のある晩、いつものようにベッドで本を手にしたら(あれ???)って思ったんです。
自分の目と、本を持つ手の距離感が微妙に違う。
ほんの少し離してみるとピントが合った・・・。

あぁ・・・来たんだ、オレにも・・・

一旦気付くと、もう当たり前のようにダメでした(涙)


・・・仏教用語に『生老病死』というのがあります。
読んで字のごとく
生まれて
老いて
病に伏せ
死を迎える
これを『四苦』といいます。
よく『四苦八苦』と言いますでしょ。
あれです。

私もまた『老』の境地に踏み込んだわけですね・・・。

ただ私は思うんです。
『老い』は
決して“衰退”ではないのだと。
人は皆老いていきますが、それは単なる“衰え”ではなくて、そういう自分に生まれ変わることなんだと思っています。
老いた先にある幸せもまた、必ずあるのだと。

今はただ
イヤなジジイにだけはなるまいと思うばかりです。

(でも老眼鏡はまだ買わねぇよ)
[PR]
by dscorp-japan | 2010-03-28 22:28 | あったこと | Comments(4)
Commented by happy_coolfamily at 2010-03-29 00:07
お仲間さん、いらっしゃぁ~い!

老眼鏡、使った方が楽ですよぉ
今は、老眼鏡には見えないお洒落な眼鏡がありますからぁ(^^)

『老い』は、衰退ではなく
『成長』なんだと思っている私です・・・へへ
Commented by dscorp-japan at 2010-03-29 00:44
☀happy_coolfamilyさん。
そっかァ。。。
老眼鏡、買うかァ。。。(号泣)
Commented by もりもり at 2010-03-29 02:11 x
 じゃないかと、前にあった時になんとなしに思いました。話の途中にめがねを取るし。
 今日、僕はキクチ眼鏡屋さんに仕事の帰りに寄りました。先にお願いしていたレンズの交換が出来上がりましたとの、連絡で受け取りにいきました。僕は〇〇さんの影響を受けてフレームにはこだわり続けてきました。昔の初めて買い求めたフレーム、これが良いいのです。で、僕今でも役にたつかもと言うメガネ、五本持っています。近視・乱視の世界ですから。机が置かれた場所でもう不安になります。僕の眼との距離がいつもと違うとなるとあわてます。

 まあ、今からですね苦労が始まるのは。先人は見なそうだから何とかなるよ。
Commented by dscorp-japan at 2010-03-29 13:00
☀もりもりさん。
・・・貴方が身の周りの物に色々と拘っていらっしゃることはよく存じております(笑)
眼鏡のフレーム然り、ジーパンの裾の太さ然り、〇〇の銘柄然り(汗)
でも、たしかに今のメガネ(つまり“初代”)がいちばん似合ってますよ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30