D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『司祭年』

a0153243_1152810.jpg

               ・・・オンボロ携帯のカメラで撮ったのでこんな写真でごめんなさい m(_ _)m


このポスターの絵は、今から7~8年前にご依頼をいただいて描いたものです。
で、カトリック名古屋教区の全教会に配布されて掲示されていたものなのですが、さすがにもう古いものなのでもう無いものと思っていたら・・・
カトリック守山教会にはまだ掲示されていました。

ここに描いたのはカリスとチボリウム。
両方ともミサで使用されるものです。
右側にある『カリス』とは聖杯とも言いまして、イエス・キリストの「御血」とされるワインが注がれるものです。
で、左側の『チボリウム』とは、イエス・キリストの「からだ」とされるパン(これを「ホスチア」といいます)が入れられるものです。
これらを使用してミサを行えるのは司祭職にある者だけですので、司祭がいないとミサが出来ないわけです。
だから司祭を待ち望むという意味で、この絵のタイトルは『主を待つ食卓』です。

先日、カトリック名古屋教区において伊藤大有神父様が叙階(司祭になること)されましたが、まだまだ司祭職に就く人間が足りません。
『教会の危機』参照
教皇・ベネディクト十六世は、教皇庁 聖職者省総会参加者への謁見において「アルスの司祭」聖ヨハネ・マリア・ビアンネ(1786-1859年)の没後150年を記念して、2009年6月 19日から2010年6月11日まで特別年の「司祭年」を開催することを発表しました。
今私たちが「司祭年」を過ごすにあたって、これまで以上にカトリック司祭の更なる誕生を祈る時期といえます。


私たちが「羊」なら、羊たちを導く「羊飼い」が必要です。
そして今、「羊飼い」が足りない。
逆にイエス様が「羊飼い」なら、羊飼いの導きを羊たちに伝達する役目が必要だということでしょう。

最後に司祭の召命を求める祈りを・・・

『父である神よ、教会に聖霊のいぶきを注いでください。
あなたの愛の招きにこたえて、神と人々に仕える司祭を
わたしたちのうちから召し出してください。
主、キリストによって。     アーメン』
[PR]
by dscorp-japan | 2010-03-28 12:33 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by happy_coolfamily at 2010-03-29 00:10
羊の祈りが足りないんだと反省しきりです。

召命に応える勇気???勇気か?応える心にしましょう・・・
この心をお与えくださるようにとも祈りたいものです。。。
Commented by dscorp-japan at 2010-03-29 00:47
☀happy_coolfamilyさん。
実は私も高校三年の頃、真剣に司祭職を考えていました。
(・・・ま、なってたらそれはそれで社会悪でしょうが・・・)
でも最後にギリギリで踏み出せなかったのは・・・
やはり『煩悩』を断ち切れなかったという・・・m(_ _)m
Commented by happy_coolfamily at 2010-03-29 22:48
あらぁ
きっと、いい神父様になられていたでしょうにぃ・・・
あ・・・
でも、その後(高校3年以降)の日々があっての今のdscorp-japanさんなんだから・・・
まぁ、社会悪ってことはないんじゃないかしら?
Commented by dscorp-japan at 2010-03-30 00:24
☀happy_coolfamilyさん。
・・・どうなんでしょ・・・?
因みに野村司教様からは
「オカダ君は神父になっちゃイカン。
絶対に間違いを起こすから」
と笑いながら言われました・・・
・・・否定できないオレ・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30